-
1
- 2
慌ただしい朝も「ブロッコリー×卵」さえあれば!楽ちん健康メニュー

慌ただしい朝食は、いつも決まったメニューのご家庭も多いはず。普段の卵料理にブロッコリーを加えて、彩りと栄養をプラスしませんか?手間なく作れるレシピです。
『安うま食材使いきり!vol.34ブロッコリー使いきり!』(レタスクラブMOOK)から、ブロッコリーと卵を使ったレシピをご紹介します。
ブロッコリーのふわふわ卵あんかけ
ふわとろの卵あんがよくからんで絶品

[1人分72kcal 塩分1人分1.6g]
[ 材料・2人分 ]
基本の蒸しゆでブロッコリー……1/2個分
煮汁
・おろししょうが……小さじ1/2
・しょうゆ……大さじ1/2
・オイスターソース……小さじ1
・水……3/4カップ
水溶き片栗粉
・片栗粉……大さじ1/2
・水……大さじ1
溶き卵……1個分
[ 基本の蒸しゆでブロッコリーの作り方 ]
1.ブロッコリー1個は小房に分け、大きいものはさらに縦半分に切る。茎は皮を厚くむいて薄切りにする。フライパンに並べ入れ、塩小さじ1/4を全体にふる。
2.水大さじ3を加えてふたをし、強火で熱する。湯気が上がったら中火にし、約2分蒸し焼きにする。さっとひと混ぜしたら、さらに約2分蒸し焼きにする。
3.ゆで上がったらざるにあけ、水けをきる。水につけるとベチャッとしてしまうので、自然にさますのがコツ。
[ ブロッコリーのふわふわ卵あんかけの作り方 ]
1.鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉を加えてよく混ぜて、とろみをつける。
2.強火にし、溶き卵を流し入れ、大きめのへらで、卵がふわっと固まるまで鍋底から大きくゆっくりかき混ぜる。
3.ブロッコリーを器に盛り、2をかける。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「みんなのイチ推し!!コープの人気冷凍3品セット」
コープ商品の“推し”ランキングで人気の冷凍3商品のセット
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
2位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
3位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
4位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
5位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
