慌ただしい朝も「ブロッコリー×卵」さえあれば!楽ちん健康メニュー

#食 
ブロッコリーとベーコンのオムレツ

慌ただしい朝食は、いつも決まったメニューのご家庭も多いはず。普段の料理にブロッコリーを加えて、彩りと栄養をプラスしませんか?手間なく作れるレシピです。

『安うま食材使いきり!vol.34ブロッコリー使いきり!』(レタスクラブMOOK)から、ブロッコリーと卵を使ったレシピをご紹介します。

ブロッコリーのふわふわ卵あんかけ

ふわとろの卵あんがよくからんで絶品

ブロッコリーのふわふわ卵あんかけ

[1人分72kcal 塩分1人分1.6g]

[ 材料・2人分 ]
基本の蒸しゆでブロッコリー……1/2個分
煮汁  
・おろししょうが……小さじ1/2  
・しょうゆ……大さじ1/2  
・オイスターソース……小さじ1  
・水……3/4カップ
水溶き片栗粉  
・片栗粉……大さじ1/2  
・水……大さじ1 
溶き卵……1個分

[ 基本の蒸しゆでブロッコリーの作り方 ]
1.ブロッコリー1個は小房に分け、大きいものはさらに縦半分に切る。茎は皮を厚くむいて薄切りにする。フライパンに並べ入れ、塩小さじ1/4を全体にふる。

2.水大さじ3を加えてふたをし、強火で熱する。湯気が上がったら中火にし、約2分蒸し焼きにする。さっとひと混ぜしたら、さらに約2分蒸し焼きにする。

3.ゆで上がったらざるにあけ、水けをきる。水につけるとベチャッとしてしまうので、自然にさますのがコツ。

[ ブロッコリーのふわふわ卵あんかけの作り方 ]
1.鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉を加えてよく混ぜて、とろみをつける。

2.強火にし、溶き卵を流し入れ、大きめのへらで、卵がふわっと固まるまで鍋底から大きくゆっくりかき混ぜる。

3.ブロッコリーを器に盛り、2をかける。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //