慌ただしい朝も「ブロッコリー×卵」さえあれば!楽ちん健康メニュー

#食   

ブロッコリーとベーコンのオムレツ

まるごと1 個分を一皿に。何もつけなくてもおいしい

ブロッコリーとベーコンのオムレツ

[1人分322kcal 塩分1人分2.1g]

[ 材料・2人分 ]
ブロッコリー……小1個
ベーコン……2枚
液  
卵……3個  
マヨネーズ、粉チーズ……各大さじ1
塩……小さじ1/4  
こしょう……少々
オリーブ油……大さじ1/2
塩……少々

[ 作り方 ]
1.ブロッコリーは粗く刻む。ベーコンは1cm幅に切る。ボウルに卵液の材料を混ぜる。

2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ブロッコリーを炒める。油がまわったら塩、水大さじ2を加えてふたをし、時々混ぜながら弱火で約5分蒸し炒めにする。かさが減ったらベーコンを加えてさっと炒める。

3.1の卵液を流し入れ、木べらなどで全体を大きく混ぜながら半熟状に火を通して円く形を整え、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。焼き色がついたら上下を返し、ふたをしてさらに1~2分蒸し焼きにする。食べやすく切る。


ブロッコリーの簡単キッシュ

ブロッコリーの下ゆでなしでOK

ブロッコリーの簡単キッシュ

[1人分275kcal 塩分1人分1.5g]

[ 材料・2人分・15×15cmの耐熱容器1個分 ]
ブロッコリー……1/2個
卵ソース  
卵……1個
牛乳、マヨネーズ……各大さじ3  
カレー粉……小さじ1/3  
塩……少々 
ピザ用チーズ……50g

[ 作り方 ]
1.ブロッコリーは小房に分けて、耐熱容器に入れる。

2.卵ソースの材料を混ぜ合わせて注ぎ 、チーズを散らしてオーブントースターで8~10分、表面に焼き色がついて、卵ソースが固まるまで焼く(途中で焦げるようならアルミホイルをかぶせて)。

<POINT>生のままのブロッコリーを並べて、卵ソースをかけて焼くだけ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)