健康・美容にも○!オリーブオイルがポイントのおすすめレシピ5選

#食   

あれもこれも!オリーブオイルで美味しくなるレシピ5選


料理に使う油といえば、サラダオイルやごま油などいろいろとありますが、オリーブオイルオイルはどれくらい使いこなしていますか? ペペロンチーノやアヒージョといった熱を加える料理はもちろん、料理にそのまま垂らしてもおいしくいただけます。健康にも美容にもいいオリーブオイル、もっと気軽に使ってみませんか?

シンプルがおいしい「かぼちゃのペペロンチーノ」


かぼちゃのペペロンチーノ


ペペロンチーノと言えばパスタが定番ですが、実は野菜でもできます。かぼちゃを使えばボリュームもあって大満足!

<材料2人分>

かぼちゃ…1/8個(約200g)、にんにく…1片、赤とうがらしの小口切り…1本分、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

<作り方>

1.かぼちゃは1cm幅に切り、ラップをかけて電子レンジで約3分加熱し、長さ2~3つに切る。にんにくは皮つきのまま包丁の腹でつぶす。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、とうがらしを入れて弱火にかけ、香りが出たら1のかぼちゃを入れてこんがり焼きつけ、塩、こしょう各適宜をふる。

ペペロンチーノと言えばパスタが定番ですが、実は野菜でもできます。かぼちゃを使えばボリュームもあって大満足!

オリーブオイルが旨味を引き立てる「トマトと焼きパプリカのマリネ」


トマトと焼きパプリカのマリネ


マリネした具材をバゲットにのせれば、パーティにもピッタリの一品に。作り置きしておくと便利ですよ。

ブラックペッパーがアクセントに「砂肝のクミン風味アヒージョ」


砂肝のクミン風味アヒージョ


オリーブオイルが主役の料理といえば、アヒージョ。ワインにもバゲットにも合うので女子会にもおすすめ。

エビを使えば立派なメイン料理に「えびのにんにくマリネ焼き」


えびのにんにくマリネ焼き


オリーブオイル×にんにくはやはり相性抜群! ポテトとエビを使えば子どもも大好きなおかずの仲間入りです。

みんな大好きチーズピザ「クワトロ・フォルマジ」


クワトロ・フォルマジ


オリーブオイルのオレイン酸の働きがコレステロールを下げてくれるので、カロリー高めの料理には積極的に使いましょう。

今ではオリーブオイル専門店も出てくるほど、人気オイルの一つになりつつありますね。コレステロールを下げてくれる効果も期待できるので、料理に積極的に取り入れてみましょう。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //