お肉と合わせるとこんなにおいしい!何度も作りたいこんにゃくレシピ

ボリュームのあるお肉をがっつり食べたい! そんな時に気になるのがカロリーですが、こんにゃくを一緒に使えば食べごたえたっぷりなのにカロリーは控えめなおかずに変わります。お肉とこんにゃくのボリューム満点レシピをご紹介します。


ピリ辛みそがくせになる「韓国風こんにゃく焼肉」

カロリーダウンなのにボリュームアップ!?肉×こんにゃくおかずレシピ5選 画像(1/5) 韓国風こんにゃく焼き肉
韓国風こんにゃく焼き肉

<材料2人分>

牛切り落とし肉(赤身)…120g、こんにゃく(アク抜き不要のもの)…1枚(約200g)、長ねぎ…1/3本、もやし…1袋(約200g)、サラダ菜…1株(約80g)、青じそ…10枚、白菜キムチ…80g、焼き肉のたれ…大さじ3

ピリ辛みそ、みそ…大さじ1、砂糖…大さじ1/2、豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/4~1/3

塩、粗びき黒こしょう、サラダ油

<作り方>

1.こんにゃくは薄いそぎ切りにし、牛肉は大きければ食べやすく切る。ともにボウルに入れ、焼き肉のたれ、塩、こしょう各少々を加えてもみ込む。

2.ねぎは5cm長さの細切りにし、もやしは熱湯でさっとゆでてざるに上げて、しそとともに器に盛る。

3.フライパンに油大さじ1/2を熱し、1をたれごと加え、強火で炒める。汁けがなくなったら2の器に盛る。ピリ辛みその材料を混ぜ合わせて別の器に盛り、サラダ菜、キムチも同様にして添える。サラダ菜に肉とこんにゃく、野菜、キムチやみそをのせ、包んで食べる。

下味をつけて焼き上げると、本格の韓国焼肉が楽しめる簡単レシピ。こんにゃくの量でカロリーコントロールも出来ます。


たれが決め手「こんにゃくと砂肝のピリ辛味」

カロリーダウンなのにボリュームアップ!?肉×こんにゃくおかずレシピ5選 画像(3/5) こんにゃくと砂肝のピリ辛味
こんにゃくと砂肝のピリ辛味

砂肝とこんにゃくを一緒に揚げた食べごたえがある料理です。サクサク食感とピリ辛だれが相性抜群の一品。


ジューシーな肉料理「こんにゃくの牛肉巻き照り焼き」

カロリーダウンなのにボリュームアップ!?肉×こんにゃくおかずレシピ5選 画像(6/5) こんにゃくの牛肉巻き照り焼き
こんにゃくの牛肉巻き照り焼き

こんにゃくを牛肉で巻くだけのジューシー肉巻きレシピ。オイスターソースを絡めて、より味わい深く食べられます。


ボリューム満点「とり肉とこんにゃくのオイスター炒め」

カロリーダウンなのにボリュームアップ!?肉×こんにゃくおかずレシピ5選 画像(10/5) とり肉とこんにゃくのオイスター炒め
とり肉とこんにゃくのオイスター炒め

こんにゃくを手でちぎってソースと絡みやすくするのがポイント。合わせ調味料を覚えておくとレシピの幅が広がりそう!


野菜もたっぷり「カラフル牛こんにゃく炒め」

カロリーダウンなのにボリュームアップ!?肉×こんにゃくおかずレシピ5選 画像(15/5) カラフル牛こんにゃく炒め
カラフル牛こんにゃく炒め

シャキシャキ、プルプルの食感が楽しい! 野菜もしっかり摂れて食べごたえがあるので、満足感は間違いなしです。 


どれもカロリーを気にせず、たくさん食べられるお料理ばかりです。満腹感を感じられるレシピばかりですので、ぜひ作ってみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】