これも餃子?カタチも味も気になる餃子レシピ

餃子といえば、定番のあのカタチ。でも、ときにはちょっと違った具材や包み方で楽しんでみるのもおすすめです。会話も弾みそうな変わり餃子のレシピ5選をご紹介します。


見ためのインパクトにびっくり!「ビック卵餃子」

形も中身もひとひねり!休日に作りたい変わり餃子レシピ5選 画像(1/5) ビッグ卵餃子

<材料2~3人分>

あん、豚ひき肉…80g、ごま油…大さじ1/2、しょうが汁、しょうゆ…各小さじ1、塩、こしょう…各少々

ゆで卵…1個、にら…1/4わ、長ねぎのみじん切り…1/4本分、餃子の皮…1袋(24枚)

ラー油酢じょうゆ、ラー油、酢、しょうゆ…各適宜

サラダ油、ごま油

<作り方>

1.にらは小口切りにする。ゆで卵は粗く刻む。

2.ボウルにあんの材料、1のにら、ねぎを入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。

3.フライパンに油大さじ1/2を入れてペーパータオルでのばし、餃子の皮の半量をフライパンの端に沿ってやや重ねながらリング状に並べ入れる。皮の中央に2をリング状にのせ、さらに1の卵をのせて、皮の外周と内周の縁に水をつける。残りの皮をあんの上に同様にのせ、上下の皮の縁をしっかり押さえて留める。

4.強めの中火にかけて約2分焼き、水1/2カップを注ぐ。ふたをして中火で4~5分蒸し焼きにする。

5.ふたを取って余分な水分をとばし、焼き色がしっかりついたらごま油大さじ1を鍋肌から回し入れて、さらに約1分焼く。余分な油をペーパータオルで拭いて皿をかぶせ、フライパンごと返して盛る。ラー油酢じょうゆを添える。

出来上がりに完成が湧きそうなビッグな餃子。でも、一つひとつを包まないので意外とお手軽にできちゃいます。


スパイシーでパリパリ食感!「ポテトカレー餃子」

形も中身もひとひねり!休日に作りたい変わり餃子レシピ5選 画像(3/5) ポテトカレー餃子

カレー風味が新しい、揚げ餃子レシピです。揚げてあるので外はカリカリ、中はポテトでホクホク。ビールのおつまみにも。


帽子のカタチが楽しい!「きゅうりと炒り卵の餃子」

形も中身もひとひねり!休日に作りたい変わり餃子レシピ5選 画像(6/5) きゅうりといり卵の餃子

餃子にふわふわ卵ときゅうりが入って、さっぱりとした味に。見た目にもかわいいのでみんなで作りたいですね。


かみごたえあり「切り干し大根と青じその棒餃子」

形も中身もひとひねり!休日に作りたい変わり餃子レシピ5選 画像(10/5) 切り干し大根と青じその棒餃子

切り干し大根の食感と青じそのアクセントで食欲をそそります。


新感覚!アイデア満載「チヂミ餃子」

形も中身もひとひねり!休日に作りたい変わり餃子レシピ5選 画像(15/5) チヂミ餃子

もちもち食感のチヂミが入った珍しい餃子です。六角形の形もかわいい!お肉ではなく、あさりを使っているのもポイント。


珍しい形や中身は子供たちに喜ばれること間違いなし。パーティなどにも最適ですので作るところから皆で楽しんでもいいですね。ぜひお試しを。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】