お肉たっぷりなのに胃もたれナシ! 大根のボリューム煮込み【絶対おいしい大根レシピ(2)】

#食 
大根の甘みとトマト酸味が共演!「大根とひき肉のトマト煮」

楽しいイベントごとが増える冬は、こってりとしたごちそう続きで胃が疲れ気味...。
そんなときこそ、大根×お肉の煮込み料理がおすすめ! 肉のうまみを吸わせつつコトコトやわらかく煮込んだ大根は、水分たっぷりかつやさしい味わいで、たっぷり食べても不思議と胃もたれしませんよ。

「絶対おいしい大根レシピ」連載第2回目は、豚バラやひき肉、とりもも肉と合わせた大根のボリューム煮込みをお届けします。

*  *  *

大根と豚バラのポトフ

豚肉のうまみがしみ出たスープを大根がキャッチ

豚バラのうまみがしみた大根は絶品「大根と豚バラのポトフ」

[ 材料・2人分 ]*1人分463kcal/塩分3.1g
・大根 ...1/4本
・豚バラ焼き肉用肉 ...200g
・玉ねぎ ...1/2個
・白ワイン (または酒) ...大さじ2
・ローリエ ...1枚
・塩
・粗びき黒こしょう
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. 大根は1.5cm厚さの輪切りにし、両面に1本ずつ、厚みの2/3くらいまで切り目を入れる。玉ねぎはばらばらにならないよう、芯を残して縦半分に切る。豚肉はポリ袋に入れ、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えてもみ込む。
2. 鍋にオリーブ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉を軽く焼き色がつくまで両面焼く。肉を端に寄せ、あいたところに大根を並べ入れ、肉の脂をからめながら両面を約1分ずつ焼く。
3. ワインを加え、煮立ったら水2カップ、玉ねぎ、ローリエ、塩小さじ1/2を加える。再び煮立ったらアクを取り、落としぶたとふたをして、弱めの中火で約18分煮る。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。

〜Point〜

片面に入れた切り目と十字になる方向に、反対側の面にも切り目を入れる。

次ページ:甘みたっぷりの大根だから、トマト味もミルク味もマッチ!(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
大根と豚バラのポトフ
大根とひき肉のトマト煮
大根とチキンのミルクシチュー



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)