大根と白菜のミルクシチュー

195kcal
1.8g
大根と白菜のミルクシチュー
大根と白菜のミルクシチュー

大根&白菜やせレシピ

井原裕子さんのレシピ

粉チーズでコクとうまみ、とろみをゲット

材料(2〜3人分)

白菜…3〜4枚(約200g)
大根…7cm(約250g)
とりもも肉(皮なし)…1/2枚(約100g)
粉チーズ…30g
牛乳…1カップ
にんじん…1本
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
白ワイン…大さじ1
・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

  1. 白菜は縦2〜3等分に切って、横2cm幅に切る。大根は縦半分に切って乱切りに、にんじんも乱切りにする。とり肉は一口大に切って、塩、こしょう各少々をふる。
  2. フライパンにオリーブ油小さじ1を熱して玉ねぎを炒め、透き通ってきたらとり肉を入れて炒め、肉の色が変わったら、大根、にんじんを加えてさっと炒め合わせる。
  3. ワイン、水2/3カップ、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えて煮立て、ふたをして弱火で5〜6分煮る。
  4. 白菜を加えてさらに5〜6分煮て、粉チーズを加えて全体を混ぜ、牛乳も加えてひと煮立ちさせる。
    仕上げに粉チーズと牛乳を加えることで、生クリームや小麦粉なしでも、クリーミーにおいしく仕上がる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井原裕子
井原裕子
料理研究家、DELISH KITCHEN副編集長、食生活アドバイザー。アメリカ、イギリスにて過ごした後、料理研究家のアシスタントを勤め独立。季節感を大切にした素材選びと、作りやすいレシピが根強い人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!