スーパーで特価になっているお正月食材で完成!? 華やかお酒のつまみ5選

#食 
「松前漬け」

「おせちを作った残りの材料がまだある…」という人も、スーパーで特価になっているお正月食材を見て「おっ♪」と思っている人も使える、おつまみレシピをご紹介。おせちに入っているものも、見方を変えれば立派なおつまみとして楽しめますよ。

松前漬け

【材料・作りやすい分量 約270g】
するめ…1/2枚(約80g)、にんじん…1/2本、切り昆布…15g、漬け汁(酢・みりん・しょうゆ…各大さじ2、酒…大さじ1、水…1/2カップ)

【作り方】
1.にんじんはせん切りにする。するめはキッチンばさみで食べやすい長さの細切りにする。切り昆布はペーパータオルで汚れを軽く拭き取る。すべて耐熱ボウルに入れる。

2.小鍋に漬け汁の材料を入れ、中火にかける。ひと煮立ちしたら1のボウルに回しかけ、軽く混ぜる。粗熱をとってラップをかけ、冷蔵室に約半日おいて味をなじませる。
(1人分393kcal、塩分8.8g)

食べだすと止まらなくなる松前漬けは日本酒やビールと相性抜群。自宅でも意外と簡単に作れます。このレシピは保存容器にいれて、冷蔵庫で約2週間保存が可能。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
松前漬け
紅白なます
えびの塩焼き
田作り
かまぼこ&ポテトチップス

ほかにもいっぱい!「おつまみ・小鉢」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //