スーパーで特価になっているお正月食材で完成!? 華やかお酒のつまみ5選

#食   

紅白なます

せん切りにした大根とにんじんを、ゆずが香る甘酢と一緒に保存袋に入れて冷凍庫へ。1度冷凍することで、シャキシャキとした食感が際立ちます。

【画像を見る】冷凍するとシャキシャキに!「紅白なます」


えびの塩焼き

長寿の意味が込められた縁起物のえび。これがあるだけでテーブルの上がパッと華やかになります。てり煮もいいですが、つまみにするならやっぱり塩焼き♪

「えびの塩焼き」


田作り

ごまめを炒って甘辛いタレを絡めた田作りは、タレを少なめにするとカリカリとした食感になります。ピーナッツも一緒に入れると箸が止まらなくなりますよ!

「田作り」


かまぼこ&ポテトチップス

おせちの定番のかまぼこを低温で揚げてアレンジ。じゃがいもの薄切りを一緒に揚げて皿に盛り付ければ、ビールのつまみにぴったりの一皿が完成。

「かまぼこ&ポテトチップス」


箸休めにもぴったりなメニューばかり。ぜひ試してみて。

文=齋藤久美子


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
松前漬け
紅白なます
えびの塩焼き
田作り
かまぼこ&ポテトチップス

ほかにもいっぱい!「おつまみ・小鉢」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)