田作り

150kcal
1.0g
田作り
田作り

冷凍できる大絶賛おせち

村田裕子さんのレシピ

たれを少なめにして、カリカリの食感を残す

材料(作りやすい分量・2〜3人分)

ごまめ…40g
バターピーナッツ…35g
たれ
 ・砂糖…大さじ3
 ・しょうゆ…大さじ1/2
 ・水…大さじ1

作り方

  1. バットにオーブン用ペーパーを敷く。
  2. フライパンにごまめを入れて弱火にかけ、色づかないように時々混ぜながら約10分いって、取り出す。
  3. 2のフライパンをふき、たれの材料を入れて火にかけ、木べらで混ぜながら、とろみがつくまで2〜3分煮る。ごまめ、ピーナッツを加え、ごまめとピーナッツをつぶさないようにそっと木べらで混ぜ、弱火で2〜3分たれを煮詰めながらからめる。
  4. 3をバットに広げ、1〜2分後粗熱がとれて手でさわれるくらいになったら、ぱらぱらにほぐし、さます。
  5. 4を冷凍用保存袋に広げて入れ、冷凍する。

    ●かちかちには凍らないので、再加熱しなくても食べられる。室温にしばらく置けばOK。
    これで冷凍

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!