スーパーのまぐろが大変身!「まぐろユッケ」 家にあるものですぐ作れるまかないメシ(2)

#食 
白いご飯にのせてもおいしい「まぐろユッケ」


人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんのまかないメシが大集合!

34万人が注目のYouTubeチャンネル「まかないチャレンジ! 河原のあべ」を運営するのは、 人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさん。あべさんが考案する、手早く簡単、なのにおいしいという三拍子揃ったおうちまかない料理を100品掲載した『家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ』が話題です。

家庭の味を格上げする調理のポイントをプロ直伝でていねいに解説した本書から、編集部厳選レシピを8回連載でお送りします。今回は第2回、「まぐろユッケ」です。

※本作品はあべ こういち著の書籍「家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ」から一部抜粋・編集した連載です

スーパーのまぐろが大変身!白いご飯にのせて、丼にしてもいいんだぜ!

まぐろユッケ


材料(2人分)

まぐろ(柵)…300g
A
 しょうゆ…大さじ1
 酒…大さじ1
 コチュジャン…大さじ1
 ごま油…小さじ1/2
 しょうが(すりおろし)…小さじ1/2
 にんにく(すりおろし)…小さじ1/2
 砂糖…ひとつまみ
卵黄…1個
万能ねぎ…適量
白ごま…適量

作り方

1 まぐろは、ななめに5mmの厚さにそぎ切りをして、さらに7mm幅の細切りにする(できない場合はたたいてもよい)。

包丁は、上から下へすっと1回入れて切る。

 


2 ボウルに1とAを入れて混ぜ合わせる。

3 器に盛り、卵黄を真ん中にのせ、万能ねぎと白ごまをちらす。

自分用なら卵黄を手ですくって分けても。

 


大将MEMO
かんぱちとかイカでもうめぇんだ。
中央のエッグポイントの卵黄がまたいいアクセントだぜ!

著=まかないチャレンジ! あべ こういち/「家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //