- 1
-
2
あれ、意外と簡単...!? フライパンでできるローストビーフ&チャーシュー【失敗しないごちそう肉(1)】
チャーシュー
表面を焼き、肉汁を閉じ込め、じっくり蒸し煮に

[ 材料・4人分 ]*1人分464kcal/塩分2.9g
・豚肩ロースかたまり肉 (たこ糸で巻いたもの) ...500g
・ゆで卵 ...4個
・煮汁
∟しょうがの薄切り ...3枚
∟長ねぎの青い部分 ...15cm
∟赤とうがらし ...1本
∟しょうゆ ...80ml
∟砂糖 ...大さじ5
∟酒 ...大さじ3
∟水 ...1カップ
・サラダ油
[ 作り方 ]
1. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、豚肉を入れて全体の色が変わるまで転がしながら焼く。
2. 煮汁の材料を加えて煮立ったら、ふたをして弱火にし、約40分煮る。

煮る間はふたをあけないことで、しっかりと中まで火が通る。
3. 豚肉、煮汁 (野菜と赤とうがらしを除いたもの) を保存用密閉袋に入れ、フライパンを洗ってきれいにする。
4. 油小さじ1を強めの中火で熱し、豚肉だけを戻し入れる。こんがりと焼き色がつくまで30秒~1分焼き、転がしてほかの面も同様に焼く。再度豚肉を袋に戻し入れてゆで卵を加え、さめるまで室温におく。

仕上げにほんのり焦げるくらいまで焼くと、チャーシューならではの香ばしさに。
5. 豚肉のたこ糸をはずして食べやすい厚さに切って器に盛り、ゆで卵を添える。小鍋に4の煮汁1/2カップを入れて中火で熱し、2/3量になるまで煮詰めて豚肉にかける。好みで長ねぎのせん切りと、貝割れ菜を添える。
*残った場合は、保存用密閉袋にチャーシューと煮汁を入れ、冷蔵室で約3日保存可能。
* * *
メイン料理として堪能した後も、サンドイッチやチャーハンの具 (贅沢!) にするなど、様々な楽しみ方ができるローストビーフとチャーシュー。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
次回は、フライドチキンととりハムのレシピをご紹介します。
<レタスクラブ20年12月増刊号より>
調理/井原裕子 撮影/福尾美雪 スタイリング・編集協力/中田裕子 栄養計算/スタジオ食
【レタスクラブ編集部】
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位妊娠3ヶ月、夫の暴力で妻は流産。胎児のエコー写真に隠された悲痛な思い【著者に聞く】
-
3位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
4位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
5位舌打ちと不機嫌オーラで妻を威圧する夫。冷え切った関係に悩む妻は、ある日ついに離婚を決意【著者に聞く】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
