あれ、意外と簡単...!? フライパンでできるローストビーフ&チャーシュー【失敗しないごちそう肉(1)】

公開
更新

チャーシュー

表面を焼き、肉汁を閉じ込め、じっくり蒸し煮に

こうばしくてジューシーな「チャーシュー」

[ 材料・4人分 ]*1人分464kcal/塩分2.9g
豚肩ロースかたまり肉 (たこ糸で巻いたもの) ...500g
・ゆで卵 ...4個
・煮汁
 ∟しょうがの薄切り ...3枚
 ∟長ねぎの青い部分 ...15cm
 ∟赤とうがらし ...1本
 ∟しょうゆ ...80ml
 ∟砂糖 ...大さじ5
 ∟酒 ...大さじ3
 ∟水 ...1カップ
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、豚肉を入れて全体の色が変わるまで転がしながら焼く。

2. 煮汁の材料を加えて煮立ったら、ふたをして弱火にし、約40分煮る。

煮る間はふたをあけないことで、しっかりと中まで火が通る。

3. 豚肉、煮汁 (野菜と赤とうがらしを除いたもの) を保存用密閉袋に入れ、フライパンを洗ってきれいにする。

4. 油小さじ1を強めの中火で熱し、豚肉だけを戻し入れる。こんがりと焼き色がつくまで30秒~1分焼き、転がしてほかの面も同様に焼く。再度豚肉を袋に戻し入れてゆで卵を加え、さめるまで室温におく。

仕上げにほんのり焦げるくらいまで焼くと、チャーシューならではの香ばしさに。

5. 豚肉のたこ糸をはずして食べやすい厚さに切って器に盛り、ゆで卵を添える。小鍋に4の煮汁1/2カップを入れて中火で熱し、2/3量になるまで煮詰めて豚肉にかける。好みで長ねぎのせん切りと、貝割れ菜を添える。

*残った場合は、保存用密閉袋にチャーシューと煮汁を入れ、冷蔵室で約3日保存可能。

*  *  *

メイン料理として堪能した後も、サンドイッチやチャーハンの具 (贅沢!) にするなど、様々な楽しみ方ができるローストビーフとチャーシュー。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

次回は、フライドチキンととりハムのレシピをご紹介します。

<レタスクラブ20年12月増刊号より>
調理/井原裕子 撮影/福尾美雪 スタイリング・編集協力/中田裕子 栄養計算/スタジオ食 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
詳しいレシピはこちら!
ローストビーフ
チャーシュー





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細