チャーシュー

464kcal
2.9g
チャーシュー
チャーシュー

失敗しないごちそう肉レシピ

井原裕子さんのレシピ

表面を焼いて肉汁を閉じ込め、じっくり蒸し煮に

材料(4人分)

豚肩ロースかたまり肉(たこ糸で巻いたもの)…500g
ゆで卵…4個
煮汁
 ・しょうがの薄切り…3枚
 ・長ねぎの青い部分…15cm
 ・赤とうがらし…1本
 ・しょうゆ…80ml
 ・砂糖…大さじ5
 ・酒…大さじ3
 ・水…1カップ
サラダ油

作り方

  1. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、豚肉を入れて全体の色が変わるまで転がしながら焼く。
  2. 煮汁の材料を加えて煮立ったら、ふたをして弱火にし、約40分煮る。
    煮る間はふたをあけないことで、しっかりと中まで火が通る
  3. 豚肉、煮汁(野菜と赤とうがらしを除いたもの)を保存用密閉袋に入れ、フライパンを洗ってきれいにする。
  4. 油小さじ1を強めの中火で熱し、豚肉だけを戻し入れる。こんがりと焼き色がつくまで30秒〜1分焼き、転がしてほかの面も同様に焼く。再度豚肉を袋に戻し入れてゆで卵を加え、さめるまで室温におく。
    仕上げにほんのり焦げるくらいまで焼くと、チャーシューならではの香ばしさに
  5. 豚肉のたこ糸をはずして食べやすい厚さに切って器に盛り、ゆで卵を添える。小鍋に4の煮汁1/2カップを入れて中火で熱し、2/3量になるまで煮詰めて豚肉にかける。好みで長ねぎのせん切りと、貝割れ菜を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井原裕子
井原裕子
料理研究家、DELISH KITCHEN副編集長、食生活アドバイザー。アメリカ、イギリスにて過ごした後、料理研究家のアシスタントを勤め独立。季節感を大切にした素材選びと、作りやすいレシピが根強い人気。

お料理メモ

残った場合は、保存用密閉袋にチャーシューと煮汁を入れ、冷蔵室で約3日保存可能。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!