漬けて焼くだけ!本格チャーシュー

315kcal
3.1g
漬けて焼くだけ!本格チャーシュー
漬けて焼くだけ!本格チャーシュー

Mizukiさんのごちそう肉

Mizukiさんのレシピ

手間がかかりそうなのに、実は超簡単!そのまま食べるほか、ラーメンやチャーハンの具にするのもおすすめです

材料(4人分)

豚肩ロースかたまり肉…400~500g
長ねぎの白い部分…1本分
たれ
 ・おろししょうが…小さじ1
 ・砂糖、しょうゆ…各大さじ4
 ・みそ、オイスターソース…各小さじ1

作り方

  1. 豚肉は縦半分に切り、全体をフォークで刺す。保存用密閉袋にたれの材料を入れて混ぜ、豚肉を入れてよくもみ込んで、冷蔵室で一晩漬ける。
    肉は漬け込むことで味がなじみ、やわらかくなる。
  2. オーブンは200℃に予熱する。天板にオーブン用ペーパーを敷いて、1を軽く汁けをきってのせる(たれはとっておく)。オーブンで約35分焼く(焼き上がり10分前に残ったたれをぬるとよい)。
    途中たれをぬると、しっかり味がつき、照りもアップする。
  3. ねぎは3cm長さに切って芯を除き、せん切りにしてしらがねぎにする。2を好みの厚さに切って器に盛り、しらがねぎを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mizuki
Mizuki
料理研究家。「簡単・時短・節約」「普通のおかずを華やかに」がコンセプト。身近な食材で失敗なく作れるレシピが評判を呼び、雑誌、テレビ、WEBメディアなど、さまざまなジャンルで活躍中。

お料理メモ

※冷蔵室で4日、冷凍室で1カ月保存可能。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • Mizuki

食材の扱い方・ポイント

豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34456品をご紹介!