飲みの締めはこれ! だしやスープでさらっと食べるご飯&麺レシピ【おうち居酒屋おつまみレシピ(7)】

#食 
2度おいしくて見た目も◎♪「焼きおにぎり茶漬け」

おうち飲みの最後は、やっぱりご飯や麺で締めくくりたい! とはいえ、重すぎるものはちょっと避けたいですよね。

「おうち居酒屋おつまみレシピ」連載第7回目は、飲みの最後にふさわしい「締めのご飯&麺」をご紹介。だしやスープと一緒にさらっと食べられるからおすすめですよ!

*  *  *

すだちうどん

爽やかなすだちの香りですっきりおいしい!

さっぱり食べられる「すだちうどん」

[ 材料・2人分 ]*1人分183kcal/塩分2.0g
・すだち ...1個
・長ねぎ ...5cm
・冷凍うどん ...2玉
・削りがつお ...適量
・つゆ
 ∟だし汁 ...2と1/2カップ
 ∟酒、みりん、しょうゆ ...各大さじ2
 ∟塩 ...少々

[ 作り方 ]
1. すだちは薄い輪切りにする。ねぎは小口切りにして、水にさっとさらして水けをきる。鍋につゆの材料を入れて温めておく。
2. うどんは袋の表示どおりにゆで、湯をきってどんぶりに入れる。1のつゆを注ぎ、すだち、ねぎ、削りがつおをのせる。好みで一味とうがらしをふる。


かま玉ラーメン

あつあつのうちに混ぜれば、まるでカルボナーラ!!

たっぷり具入りで大満足!「かま玉ラーメン」

[ 材料・1人分 ]*1人分514kcal/塩分5.1g
・ロースハム ...2枚
・卵 ...1個
・キャベツ ...大1枚
・長ねぎ ...5cm
・即席ラーメン (袋入り、しょうゆ味) ...1食分
・ラー油

[ 作り方 ]
1. キャベツは縦半分に切って7~8mm幅、ロースハムは半分に切って5mm幅に切る。ねぎは小口切りにする。
2. 小鍋に湯2カップを沸かし、麺を入れて袋の表示どおりにゆでる。ゆで上がる1分前にキャベツを加えて一緒にゆでる。ハムを加えてさっと混ぜ、ざるにあけて湯をきる。
3. 器に盛り、卵を割り入れる。ねぎをのせ、添付のスープの素 (液体) の半量、ラー油適量をかける。
*スープの素が粉末の場合は少量の湯で溶いてからかける。

次ページ:ご飯派におすすめの焼きおにぎり&雑炊(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この記事は過去に『レタスクラブ』に掲載されたものを再編集したものです。カロリー・塩分は掲載当時の数値です。

詳しいレシピはこちら!
すだちうどん
かま玉ラーメン
コンソメスープ茶漬け
和風だし茶漬け
卵ともずくの雑炊



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK


おすすめ読みもの(PR)