部屋が片づけられず、汚部屋状態!でも来週、ママ友が家に遊びに来ることに…【お悩み相談】

#くらし 


夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

まるぶーみん(32歳女性)

片付けが苦手。追いつめられないとやる気がでません。

お悩み相談


3歳の子どもがいる専業主婦です。私も夫も、掃除が得意ではありません。新聞紙や郵便物など、積み重ねられるものは全て積み重ねて山積みにしていきます。山が崩れたら、また別の山を作る…といった感じで、物を片付ける習慣がないのです。もちろん生ゴミなどの日常的に発生するものについては、各自治体で定められた曜日にしっかりとゴミ出しをしています。ですが、それ以外のものについては置きっぱなしにしていても悪臭がするわけではないので、後回しにするクセがついている状況です。そして1ヶ月に1度、物の置き場がなくなったタイミングで不要なものを捨てて、最低限の掃除をしています。

このような部屋の環境に慣れてしまうと「子どもも物を片付けることができなくなるのでは」と不安に思い、最初は部屋を綺麗にする努力をしていました。テレビや雑誌の「初心者でもできるお片付け術」のようなものを見て、種類別書類ケースやレターケースは購入してみましたが、なかなか上手くいかず、結局三日坊主。そのうち部屋が書類や雑誌などの不要なものであふれていても、何とも思わなくなりました。定期的に掃除機をかけたり、部屋の換気をしたりすることは苦ではないのですが、その他のことに関しては手をつける気持ちになれないのです。

ですが、来週、子どものお友達とお母さんが家に遊びに来ることになってしまいました。経緯を聞いてみると、娘が遊んでいる玩具に興味があるようで、子ども同士で約束してしまったのです。「部屋が汚いし片付けが大変だから、お友達は呼んじゃダメだよ」と言うわけにもいかず、なんとか少しでも掃除をしようと思い始めたのですが、何から手をつければいいのでしょうか。

掃除の仕方にはコツがある! お子さんのためにもやってみて


相談者さまのように、片付けが苦手な人はたくさんいます。それは、その人の性質で悪いことではないので、あまり自分を責めすぎないでくださいね。ただ、お子さんの友人と親御さんが遊びに来る時に、部屋が綺麗な方がいい印象を与えられるのは確かです。
片付けが苦手な人でも、コツを掴んだら片付けができるようになることがあります。いくつかコツを紹介するので、少しずつ部屋を片付けてみましょう。

まず、片付けるアイテムを決めましょう。例えば「本」や「洋服」のように、1つの種類のアイテムだけを集中的に片付けていきます。本棚や押し入れに順番に入れていくようにしましょう。床にものがなくなるだけで、随分部屋は綺麗に見えます。

次に、収納場所に入りきらないものに関しては「要る・要らない」を判断して、要らないものは捨ててしまいましょう。物が多すぎると片付けるのは大変になります。買いなおせるものや、今は使わないものなどは勇気を出して捨ててしまいましょう。

最後に、物の定位置を決めてみましょう。定位置は、取り出しやすく、しまいやすい場所にしておくといいです。扉のある棚やふたのある箱に入れると、出し入れが面倒になりやすいので、まずは、筆記用具を入れる箱やメイク用品を入れる箱というように、箱を準備し、箱ごとに分類したらそれを棚などにしまうと使う時も便利です。

慣れない片付けは大変でしょうが、お子さんのためにもなるので、一度頑張ってみてください。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //