生焼け、パサパサとはさようなら! 失敗なしの「トマトソースハンバーグ」

#食 
煮立ったソースに加えれば油いらず&時短にも!


ハンバーグが苦手な人はいませんか? 食べるほうではなく作るほう。O子がまさにそうなのですが、ふっくらジューシーバーグが作りたいのに、生焼けが心配でいつも焼きすぎパサパサバーグになってしまうのです。そんなハンバーグ苦手民のための救いの手、ならぬ救いのレシピがありました。「トマトソースハンバーグ」は、ソースの中で煮込みながら火を通すので、しっとり食感をキープしつつ、生焼けの心配は一切なし。肉とソースのうまみがジュワッとあふれ出す、ふっくらジューシーバーグが失敗なく作れます。

トマトソースハンバーグ


【材料】(2人分)
肉だね(合いびき肉 200g、玉ねぎのみじん切り 1/2個分、パン粉 大さじ4、牛乳 大さじ1 1/2、塩 小さじ1/4、こしょう、あればナツメグ 各少々)、しめじ 1/2パック(約50g)、ホールトマト缶 1/2缶(約200g)、顆粒スープの素 小さじ1/3、しょうゆ、塩、こしょう

【作り方】

1.しめじは小房に分ける。

2.肉だねを作る。ボウルにひき肉と玉ねぎ以外の材料を入れ、混ぜる。ひき肉、玉ねぎも加えて、粘りが出るまでよく練り混ぜる。2等分し、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、小判形に整える。

3.フライパンにトマトを缶汁ごと入れ、木べらで軽く潰す。スープの素、しょうゆ小さじ1、塩、こしょう各少々、水130mlを加えて火にかけ、煮立ったら弱火にして2を並べ入れる。ふたをして約3分煮る。

肉だねは煮立ったソースに入れるので焼く必要なし。ソースの味もよく吸ってくれる


4.上下を返し、しめじを加える。再びふたをして2〜3分、火が通るまで煮る。器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らしても。

(298kcal、塩分1.9g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
トマトソースハンバーグ

こちらもおすすめ!
ミートボールのトマト煮スパゲッティをチェック!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //