トマトソースハンバーグ

298kcal
1.9g
トマトソースハンバーグ
トマトソースハンバーグ

煮立ったソースに加えれば油いらず&時短にも!

材料(2人分)

肉だね
 ・合いびき肉…200g
 ・玉ねぎのみじん切り…1/2個分
 ・パン粉…大さじ4
 ・牛乳…大さじ1 1/2
 ・塩…小さじ1/4
 ・こしょう、あればナツメグ…各少々
しめじ…1/2パック(約50g)
ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
顆粒スープの素…小さじ1/3
・しょうゆ、塩、こしょう

作り方

  1. しめじは小房に分ける。
  2. 肉だねを作る。ボウルにひき肉と玉ねぎ以外の材料を入れ、混ぜる。ひき肉、玉ねぎも加えて、粘りが出るまでよく練り混ぜる。2等分し、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、小判形に整える。
  3. フライパンにトマトを缶汁ごと入れ、木べらで軽く潰す。スープの素、しょうゆ小さじ1、塩、こしょう各少々、水130mlを加えて火にかけ、煮立ったら弱火にして2を並べ入れる。ふたをして約3分煮る。
    肉だねは煮立ったソースに入れるので焼く必要なし。ソースの味もよく吸ってくれる。
  4. 上下を返し、しめじを加える。再びふたをして2〜3分、火が通るまで煮る。器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らしても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

基本の扱い方

石づきを切る

火の通りが早いので炒めもの、煮もの、さっとゆでてサラダにといろいろな料理に使えます。それに面倒な下ごしらえも不要。石づきのかたいところだけを包丁で切り落とします。

小房に分ける

手で裂いて食べやすい分量に分けます。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //