愛されていない? 子どもを作らないならセックスはしたくないという夫【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

ふわふわ布団(35歳女性)

夫のことは愛していますが、私は愛されていないかもと悩んでいます。子どもは大好きです。

お悩み相談


フルタイムで仕事をしている兼業主婦です。今年35歳になります。夫も35歳です。私たちには、5歳になったばかりの娘がいます。夫婦ともに欲しいと思って授かった子です。夫も私もとても可愛がっています。子どもは宝だと思うし、うまく言えないのですが、子どもに夢や未来が詰まっていると思うと、ますます大切にしなければいけないと思います。

けれど出産までの道のりはまさに地獄で、終わりの見えないつわりから始まり、身体のあちこちが痛み、とても辛かったです。産む時だって、痛いと聞いてはいたのですが、私にとっては想像を絶する痛みでした。産後もさほど育児に協力的でない夫との関係に悩み、産後うつの一歩手前まで行ったほどです。そんな経験から、私はもう二人目が欲しいとは思えません。

そんな状態なのですが、現在、セックスレスに悩んでいます。夫は二人目の子どもを作りたいと言っていますが、私は子どもが小さい頃にあまり育児に協力してくれなかったことを思うと、二人目は作りたくありません。

ですが、夫とセックスはしたいのです。私にとっては愛情の確認です。つい数ヶ月前まではあったのですが、夫に「そろそろ二人目を作りたいから」と言われた時に「私はもう産みたくない、でも関係は持ちたい」と伝えたところ、レスになってしまいました。

愛情を確認する手段のうち、大切なひとつを失ったようで辛かったです。私にとってセックスは、生殖行為だけではないということを夫に何度も伝えました。けれど、夫は子どもを作らないのであればもうセックスはしたくないと言います。夫が言うには、愛情表現はなにもセックスだけではない、と。

確かに他の部分、例えば毎朝欠かさずに私の分のトーストを焼いてくれ、コーヒーを淹れてくれるといったことに愛情を感じます。でも、それだけでは不十分なように感じてしまうのです。女性として見られている実感がほしいのです。このままでは夫婦仲が冷え切ってしまわないか心配です。

まずは二人の意見をすり合わせてみてください


大変な出産に子育て、お疲れさまです。そのような経験があると、確かに2人目を産むことを躊躇するのはとてもよくわかります。
今回は、レスに関しての相談でしたが、それ以前に子どもがほしいかどうかについて、ご夫婦で意見が分かれているのが問題ですね。子どもがほしいかどうかの意見の食い違いは、離婚原因にもなりかねません。

まずは、お二人でしっかりと話し合う機会を設けてみてください。お互い、なぜ子どもがほしいのか、ほしくないのかを紙に書き出して意志を確認してみましょう。特に出産時の苦しみなどは、女性にしかわかりません。言葉にするのはとても難しいと思いますが、今まで体験したことのない辛さや痛みだったことを、できるだけ男性にも分かりやすいように伝えてください。
第二子について話し合いを行った上で、レスの問題にも触れてみてください。その際、なぜ旦那さんは子どもをつくらないならしたくないのかを聞いてみるといいでしょう。

今のうちにじっくり2人目のこと、セックスに求めるものについてなどを話し合っておくと、ふわふわ布団さんが心配されているようなご夫婦の仲が冷え切ってしまうことは避けられると思いますよ。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //