【時短レシピ】冷蔵庫に残っている〇〇が調味料に変身!「豚バラ肉のマリネ焼き」 画像(1/3) たくあんを調味料として

特売になりやすい、豚バラ肉。さて、どうやって食べようか?と悩んだときに、冷蔵庫にたくあんが残っていたら、ぜひ試してみて。なんと、たくあんのみじん切りを調味料としてマリネに使うレシピです。ほどよい塩っけとポリポリコリコリの食感が◎! お弁当に入れても喜ばれますよ。 


【豚バラ肉のたくあんマリネ焼き】(1人分453Kcal、塩分1.9g、調理時間10分)



<材料・2人分>豚バラ焼き肉用肉200g、ベビーリーフ1袋、マリネ液(たくあんのみじん切り40g、おろしにんにく少々、酒大さじ2、酢・水各大さじ1/2、しょうゆ小さじ2、砂糖・ごま油各小さじ1)、サラダ油


<作り方>

1.豚肉は大きければ食べやすく切る。バットにマリネ液の材料を入れて混ぜ、豚肉を加えて約5分漬ける。

2.フライパンに油小さじ1を強めの中火で熱する。豚肉の汁けを軽くきって並べ入れ、マリネ液はとっておく。時々上下を返して、肉の色が変わるまで焼き、器に盛る。

3.続けてフライパンにマリネ液を入れて中火にかけ、混ぜながらさっと煮詰めて、2にかける。ベビーリーフを添える。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】