プリンの型がなくてもOK。混ぜて焼くだけ超簡単「いちごのワンボウルプリン」

#食   

いちごのワンボウルプリン

いくらでも食べられちゃいそうなやさしい味わい

いちごのワンボウルプリン

【材料】(直径18cmのボウル1 台分)*1/3量で 176kcal 塩分 0.2g
……2個
・いちご……5粒(約100g)
牛乳……1カップ
・砂糖……40g
・いちごソース
 ┗いちごジャム……大さじ1
 ┗水……小さじ1

【下準備】
・25×20のcmバットにペーパータオルを四つ折りにして敷き、オーブンの天板にのせる。
・やかんに60℃くらいのお湯を用意する。
・オーブンを170℃に予熱する。

いちごのワンボウルプリンの作り方1・2

【作り方1】どんどん混ぜて…
いちごは1.5cm角に切る。ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でなるべく泡を立てないように溶き混ぜる。

【作り方2】
砂糖を加えて混ぜる。泡立てるとすが立ちやすいので注意。

いちごのワンボウルプリンの作り方3・4

【作り方3】
砂糖が溶けたら、牛乳を加えて同様に混ぜる。

【作り方4】
ペーパータオルを表面に沿わせて動かし、泡を取り除く。いちごを加えて、ボウルの縁についた生地をペーパータオルで拭き取る。

いちごのワンボウルプリンの作り方5

【作り方5】焼くだけ!
下準備したバットにのせ、バットの深さ半分くらいまで60℃のお湯を注ぎ入れる。オーブンに入れ、25~30分焼く。ボウルを少し揺らしてみて、表面にぷるんとした弾力があれば取り出し、網の上でさます。粗熱がとれたら、冷蔵室で1時間以上おいて冷やす。

盛りつけるときは
ボウルとプリンの間にゴムべらを底まで差し込んでぐるりと一周させる。皿をかぶせて皿を押さえながらひっくり返して盛る。いちごソースの材料を混ぜてかける。

調理/荻田尚子 撮影/福尾美雪 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食

<レタスクラブ18年3月号より>

この記事に共感したら

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 5月号』情報はこちらから▼

休日だから作りたいレシピ/ホテルオークラ元総料理長に習う極上フレンチトースト/ごちゃ狭わが家もステキに飾りたい!/マスク時代の紫外線対策/漫画好き芸人イチオシ!「現実逃避」できるコミック/気軽でサイコー!100均キャンプ/【とじこみ付録】リピート必至のレシピがずらり! 冷凍うどんBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //