おかわり続出!おかずが少ない日に助かる変わり炊き込みご飯5選

#食   

簡単いかめし


味つけは缶汁と少量のしょうゆだけでOK。しょうがが口をさっぱりさせてくれるので、〆のご飯にもおすすめです。

缶詰利用でお手軽♪「簡単いかめし」


エスニック風豚の炊き込みご飯


ナンプラーと砂糖、酒でエスニック風の味を演出します。ザーサイの食感がよいアクセントに。

「エスニック風豚の炊き込みご飯」


塩昆布炊きご飯


塩昆布は加熱されて切れやすくなっているので、さっくりとご飯と混ぜ合わせましょう。器に盛ったら薬味をのせて、さわやかな香りをプラス。

「塩昆布炊きご飯」


ちりめんじゃことしょうがの炊き込みご飯


米は洗ったら炊飯器に入れ、水に30分以上つけます。ちりめんじゃこの風味を活かすため、塩と酒でシンプルな味に仕上げて。

「ちりめんじゃことしょうがの炊き込みご飯」


炊き込みご飯はとても傷みやすいので、一度に食べきるか、小分け冷凍するのが◎。解凍する場合、自然解凍はパサつく原因になるのでNG。凍った状態から電子レンジで加熱し、取り出してから軽くほぐして器へ盛り付けましょう。


文=河野あすみ

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「炊き込み・混ぜご飯」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)