この春1度は食べておきたい…! 豊かな風味とやさしい甘みがたまらない絶品たけのこご飯

#食   

炒めたけのこの炊き込みご飯

たけのこ、とりもも肉、にんじんは炒めてから炊き込むと、具材に味がしみこんで奥深い味わいに。にんじんはくずれやすいので、炒める時間を短めにしましょう。

【画像を見る】具材を炒めてから炊くとコクのある味わいに!「炒めたけのこの炊き込みご飯」


たけのこの炊き込みご飯

あく抜きから自宅でやるならこのレシピを参考に。少々時間はかかりますが工程はとっても簡単。自分であく抜きしたほうが、香りも味も豊かに仕上がりますよ。

「中華おこわ風炒めご飯」


焼きたけのことベーコンの炊き込みご飯

フライパンでたけのことベーコンを焼き目がつくように焼き、米とだし汁とともに炊飯器へ。炊きあがりの香ばしい香りがたまらない一品です。

「焼きたけのことベーコンの炊き込みご飯」


中華おこわ風炒めご飯

具材と温かいご飯をチャーハンのように炒め合わせ、おこわ風の味付けに。仕上げにごま油を鍋肌から加えて強火にし、押すように焼き付けると香ばしさが増します。パパッと作れるので、ごはんを炊いている時間がないときにもおすすめ。

「中華おこわ風炒めご飯」


たけのこは時間がたつほどアクが強くなるので、堀りたてのものを選び、なるべく早くアク抜きするのがコツ。たけのこは色が薄く、皮がしっとりと乾いていないものを選びましょう。色が濃く、根元のぶつぶつが多いものはアクが強いので避けて。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「たけのこご飯」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //