炒めたけのこの炊き込みご飯

505kcal
1.6g
40min
炒めたけのこの炊き込みご飯
炒めたけのこの炊き込みご飯

脇雅世さんのレシピ

味つけした具を一緒に炊き込んで味が決まる

材料(2〜3人分)

とりもも肉…100g
たけのこ(下ゆでしたもの、またはゆでたけのこ)…小1本(正味約150g)
にんじん…1/3本
三つ葉…1/3束
米…2合
合わせ調味料
 ・砂糖…大さじ1 1/2
 ・酒、しょうゆ…各大さじ1
 ・塩…小さじ1/3
・ごま油

作り方

  1. 米は炊く30分前に洗ってざるに上げる。たけのこは穂先と根元に切り分ける。穂先は5mm幅のくし形切りに、根元は2〜3mm厚さのいちょう切りにする。にんじんは2cm長さの細切りに、三つ葉は2cm長さに切る。とり肉は1cm角に切る。
  2. フライパンにごま油大さじ1を熱してたけのこを入れ、全体にうすい焼き色がつくまで炒める。合わせ調味料を加えて混ぜ、とり肉を加えて強火で汁けがなくなるまで炒める。にんじんを加え、さっと炒め合わせて火を止める。
    具を炒めてから炊き込む。にんじんは細切りなので、炒め時間を短くすると炊飯中にくずれにくい。
  3. 炊飯器に米を入れて普通の水加減にし、2をのせて炊く。炊き上がったらさっくり混ぜて器に盛り、三つ葉をのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!