まいたけカリカリ肉焼き

167kcal
1.6g
まいたけカリカリ肉焼き
まいたけカリカリ肉焼き

今井亮の中華小皿

今井亮さんのレシピ

焼きつけると香りとうまみがアップ!

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…50g
まいたけ…2パック(約200g)
万能ねぎの小口切り…1/4束分
合わせ調味料(混ぜる)
 ・オイスターソース、酒…各大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
バター

作り方

  1. まいたけは食べやすい大きさに裂き、豚肉は1cm幅に切る。
  2. フライパンに豚肉を入れて中火にかけ、約2分焼いて脂が出てきたらまいたけを広げ入れる。あまりさわらないように約3分焼きつけ、合わせ調味料、万能ねぎ、バター10gを加えてさっと炒める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

この料理の主役はまいたけ! 豚肉はうまみをプラスする調味料的な役割です。ポイントは、まいたけを入れたらとにかく動かさないこと。動かすと、焼き色がつかずに水が出てしまいます。なるべくさわらず〝焼きつける〞イメージで。また、まいたけは作る2〜3時間前に冷蔵室から出して裂き、バットなどに広げて、乾燥させるとより味が濃くなりますよ。

今井亮
今井亮
老舗中華料理店で修行を積み、料理家に。雑誌やテレビ番組のフードコーティネイト、レシピ提案、監修などで多岐にわたり活躍中。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 豊田朋子

食材の扱い方・ポイント

まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…

基本の扱い方

小房に分ける

石づきがついていないものが多いので、根元は切らずに、手で縦に裂いて食べやすくします。
炒めものなどにする場合、大きいようなら長さを半分にしても。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!