おおきくなあれ 「一寸法師のねこ」/ねこむかしばなし(17)

#くらし   
大きくなったねこと一緒に

ねこむかしばなし 17話

もしも、誰もが知っているあのお話にねこが登場したら…?

桃太郎、シンデレラ、一休さんなど、誰もが知っているような有名な昔話や童話にねこが参戦!?
昔話にかわいらしさ、ふてぶてしさ、愛くるしさを兼ね備えたねこたちが加わることで、物語は新たな展開に!

童話×ねこの癒やし系ねこまんが『ねこむかしばなし』から、思わずニコニコしてしまうお話を21回連載でお送りします。今回は第17回です。

※本作品はぱんだにあ著の書籍『ねこむかしばなし』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です

◆一寸法師のねこ

【画像を見る】ねこむかしばなし

◆元となったむかしばなし

一寸法師
むかしあるところに体が一寸(約3cm)ほどしかない、一寸法師と呼ばれる少年がいました。
少年はある日、武士になりたいと決意し、町へ出かけます。町で見かけた大きくて立派な家の主人に仕えることとなった一寸法師は屋敷の娘の護衛を任されました。
ある日、娘とともに散歩をしていたところ、大きな鬼に襲われました。鬼は小さな一寸法師を丸呑みしましたが、一寸法師は持っていた針の刀で鬼のお腹の中を刺します。激痛のため、観念した鬼は一寸法師を吐き出し、何でも願いを叶えるという打ち出の小づちを差し出すと一目散に逃げていきました。
打ち出の小づちを使って大きくしてもらった一寸法師は、娘と結婚し、立派な武士になりました。

◆大きなつづらと小さなつづらとねこ

 

◆元となったむかしばなし

舌切り雀
むかしあるところに雀を飼っているおじいさんとおばあさんがいました。
ある日、雀は障子のノリを食べてしまい、怒ったおばあさんに舌を切られ、追い出されてしまいます。おじいさんが探しに行くと、仲間と一緒に雀が暮らすお宿を見つけました。おじいさんは雀にもてなされ、お土産に小さなつづらをもらいました。
家に帰ってつづらを開けると、中から宝物が出てきます。大きい方のつづらならもっと入っているに違いないと考えたおばあさんはそのお宿に向かい、大きなつづらを持って帰りました。
家に帰る途中で待ちきれなくなったおばあさんがつづらを開けると、中から蛇やおばけが出てきます。おばあさんは逃げるようにして帰っていったのでした。

著=ぱんだにあ/『ねこむかしばなし』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //