時間がたっぷりある時は♪ 絶品煮豚&BBQスペアリブにトライ!【休日だから作りたいレシピ(1)】

#食 
【画像】半日漬け込んだお肉が絶品!「ジューシーBBQスペアリブ」

平日はへとへとだから、簡単なものを作ることで精いっぱい…。だからこそ休日はインパクトがあって、作っているときから気分がアガるものにトライしたいですよね。

「休日だから作りたいレシピ」連載第1回目は、「休日のアガる! レシピ」。おやすみモードの日でなければできない、時間がおいしくしてくれるお肉料理をご紹介します。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
市瀬悦子さん

市瀬悦子さん

料理研究家。アイディアにあふれた食欲をそそるレシピが人気。休日は観葉植物をめでつつ、大好きな音楽を聴きながら料理するのが定番。


ほろほろやわらか煮豚

ゆっくり煮ると、とろける口当たりに

時間をかける甲斐あり!「ほろほろやわらか煮豚」

[ 材料・作りやすい分量 ]*1/2本分701kcal/塩分3.5g
豚肩ロースかたまり肉 (たこ糸が巻いてあるもの) ...500g×2本
・サラダ油
・煮汁
 ∟にんにく ...4片
 ∟しょうがの皮 ...2かけ分
 ∟酒 ...1/2カップ
 ∟しょうゆ ...大さじ5
 ∟砂糖 ...大さじ3
 ∟水 ...3カップ

[ 作り方 ]
1. 豚肉をこんがりと焼く

フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を入れる。時々転がしながら5~6分、全体がこんがりするまで焼く。

2. 落としぶたをして煮る

直径約22cmの厚手の鍋に煮汁の材料とを入れ、中火にかける。煮立ったら、ぬらして絞ったペーパータオルをかぶせ、菜箸で数カ所穴をあける。弱火にし、途中3~4回、肉の上下を返しながら約1時間45分煮る (煮汁が約2cm深さになったらOK) 。

3. 煮汁を煮詰めてたれを作る
肉を取り出して粗熱をとる。糸を除いて食べやすく切り、器に盛る。鍋に残った煮汁は強めの中火にかけ、泡立ちが大きくなり、とろみがつくまで煮詰める。適量を肉にかけ、好みでしらがねぎを添える。

《MEMO》
冷蔵・冷凍保存もOK!
2の煮上がった段階で、煮汁とともにファスナーつき保存袋に入れて保存可能 (冷蔵4~5日間、冷凍約3週間) 。食べる時は、いずれも (冷凍は自然解凍してから) 電子レンジで温め直し、煮汁は小鍋で煮詰める。

★こんな食べ方もおすすめ!★

春巻きの皮で包んで

北京ダック風

野菜もたっぷり食べられる「ほろほろやわらか煮豚の北京ダック風」

煮豚は粗くほぐし、煮汁を煮詰めたたれをかける。きゅうりのせん切り、しらがねぎ、リーフレタス、マヨネーズなどを添えて、半分に切った春巻きの皮で巻いて食べる。

ご飯にのせて

即席魯肉飯

煮汁がからんだ半熟卵ものせて「ほろほろやわらか煮豚の即席魯肉飯」

煮豚1/2本は2cm角に切り、煮汁約1/4カップ、あれば五香粉 (ウーシャンフェン。シナモンや八角、さんしょうなどをブレンドしたもの) 小さじ1/3とともに小さめのフライパンに入れる。中火で煮立てて半熟ゆで卵2個を加え、さっと煮からめる。温かいご飯適量に煮汁ごとのせ、ゆでた青菜適量を添える。

次ページ:しっかり漬け込んだ絶品スペアリブ(2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 5月号』情報はこちらから▼

「おうちレジャー充実号!」休日だから作りたいレシピ/家族でわいわい作ろうレシピ/海外旅行に行ったつもりレシピ/ホテルオークラ元総料理長に習う極上フレンチトースト/美肌をつくるレシピ/絶品ヨーグルトレシピ/これってプレ更年期!?/ごちゃ狭わが家もステキに飾りたい!/現実逃避できるコミック/デリバリー&テイクアウト活用術/100均キャンプ/マスク時代の紫外線対策/1日30秒!立ち筋トレがスゴイ/【とじこみ付録】リピート必至のレシピがずらり!冷凍うどんBook【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダーBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //