子どもが産まれても「おめでとう」の一言もない義母。全く理解できません…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

りかママ(35歳女性)

2児の母。育児に追われ、猫の手も借りたいほど忙しいです。

お悩み相談


2児の母です。2人目が3か月前に生まれました。我が家から歩いて20分ほどの場所に義実家があり、いつでも会える距離であるにも関わらず、いまだに子どもの顔を見に来ない、直接おめでとうの言葉もない義母に不信感だらけです。

出産後、私が数日間病院に入院しているときも、一度も来ることはありませんでした。私は早くに両親を亡くしているので、体がつらい出産後の数日間は、義母に上の娘の世話や身の回りのお手伝いをお願いしていましたが、予定が入ってしまったとドタキャン。主人も何日間も仕事を休むわけにはいかないので、結局友人に助けてもらいました。主人を介して「母が孫の誕生を喜んでいたよ」と聞くのですが、私は直接言われていません。普通は一目だけでもかわいい孫の顔を見たいと会いに来るものでは? と疑問を感じました。

幸い私の体の回復は順調で、出産から1週間経つと家事全般はできるようになり、義母のことを考える時間もないほど、子育てに追われる毎日。しかし、ある日ゴミ出しをしていたときのことです。近所の方に「この前、あなたのお義母さんと旅行に行ってきたのよ。急に決まったけど、楽しかったわ」と笑顔で話しかけられました。私は「よかったですね」とにこやかに対応しましたが、内心はモヤモヤしました。

近所の方の話でわかったのですが、ちょうど私の出産直後に、旅行の予定を入れたようです。私はいままで義母の振る舞いを気にしないようにしていましたが、さすがに「あれ?」と思うことが重なり、気分が晴れません。また、自分が嫌われているのかもしれないと思うと、自分から義実家に行く気にもなれません。子どもには祖父母との触れ合いを大切にしてもらいたいので、私から歩み寄るべきなのかもしれませんが、私の人生にとって大切な出産を祝ってもらえなかったことが心に引っかかり、足が遠のいています。

夫に話をしても「気のせいじゃない」と取り合ってもらえず、誰にも相談をできない状況が続いています。今後、義母とどう関わればいいのでしょうか。

物事の捉え方を変えてみてください


お義母さんに嫌われているかもしれないと思うだけでとても辛いですね。今回は、たまたまお義母さんのご都合が悪く、相談者さまと会えていないだけなのか、本当にお義母さんが相談者さまを避けているのかはわかりません。

しかし、特に何もしてくれなかったお義母さんのことで、相談者さまの気分が重くなってしまっているのでは、なんだか釣り合わないと思いませんか。 せっかく、お子さんが生まれて、日々の成長をその目で楽しめる時期。お義母さまのことなんて忘れて、相談者さまは、自分を好きでいてくれる人を大切にするように意識してみてください。

また、どうしてもお義母さまのことが頭をかすめる時は、少し難しいかもしれませんが、たまたま忙しかったんだろうと、捉えるようにしてみてください。捉え方を変えることで、りかママさん自身の気持ちがグッとラクになってくると思いますよ。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)