やっぱり恋しい...超定番の「〇〇うどん」を手早く作っちゃおう!【リピート必至の冷凍うどん】

#食   

ねぎたっぷり冷やしきつねうどん

こんがり焼けた油揚げとねぎの香味でするすると食べられる

【画像】ねぎとしょうがの香味でさっぱり食べられる「ねぎたっぷり冷やしきつねうどん」

[ 材料・2人分 ]*1人分329kcal/塩分3.1g
冷凍うどん ...2玉
・油揚げ ...1枚
・万能ねぎ ...5本
・しょうがめんつゆ
 ∟おろししょうが ...1かけ分
 ∟めんつゆ (3倍濃縮) ...大さじ4
 ∟水 ...1カップ

[ 作り方 ]
1. 冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。冷水にとって冷やし、水けをきって器に盛る。
2. 油揚げは魚焼きグリルで両面こんがりと焼き色がつくまで中火で焼き、縦1cm幅に切る。万能ねぎは2cm長さの斜め切りにする。
3. 1に2をのせ、しょうがめんつゆの材料を混ぜてかける。好みでさらにおろししょうがをのせても。


ひらひら野菜のかき揚げうどん

薄く削った野菜のサクサク感がGOOD。冷たいつゆでどうぞ

手間いらずの簡単かき揚げをどーんとのっけて「ひらひら野菜のかき揚げうどん」

[ 材料・2人分 ]*1人分706kcal/塩分3.1g
・冷凍うどん ...2玉
・卵黄 ...2個分
・ごぼう ...1/2本
・にんじん ...1/3本
・つゆ
 ∟めんつゆ (3倍濃縮) ...大さじ4
 ∟水 ...1カップ
・小麦粉
・揚げ油

[ 作り方 ]
1. 冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。氷水に入れて冷やし、ざるにあけて水けをきる。
2. ごぼうはたわしなどでこすり洗いし、皮むき器で縦に薄くスライスする。水にさっとさらして水けをきる。にんじんも皮むき器で縦に薄くスライスする。ともにボウルに入れて、小麦粉大さじ2をまぶす。
3. フライパンに2cm深さの揚げ油を高温 (約180℃) に熱し、2を半量ずつ丸めて入れる。約2分、途中上下を返して揚げ、取り出して油をきる。
4. 器に1を盛り、3、卵黄をのせて、つゆの材料を混ぜてかける。

〜POINT〜

薄く長く削った野菜のかき揚げなら見た目も◎【ひらひら野菜のかき揚げうどん】

薄く長く削ると、野菜どうしがからんで簡単に丸く揚がる。

*  *  *

和風の定番うどんは、おいしく作ろうと思うと意外と難しいものですが、手早く作れるこのレシピならチャレンジできそう! どこかほっとする味わいの3品を、ぜひ作ってみてくださいね。

<レタスクラブ21年5月号より>
調理/藤井 恵、ワタナベマキ 撮影/石川美香、木村拓 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 5月号』情報はこちらから▼

「おうちレジャー充実号!」休日だから作りたいレシピ/家族でわいわい作ろうレシピ/海外旅行に行ったつもりレシピ/ホテルオークラ元総料理長に習う極上フレンチトースト/美肌をつくるレシピ/絶品ヨーグルトレシピ/これってプレ更年期!?/ごちゃ狭わが家もステキに飾りたい!/現実逃避できるコミック/デリバリー&テイクアウト活用術/100均キャンプ/マスク時代の紫外線対策/1日30秒!立ち筋トレがスゴイ/【とじこみ付録】リピート必至のレシピがずらり!冷凍うどんBook【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダーBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //