【揚げないレシピ】とろ~りヘルシーな「おからのコーンクリーム焼きコロッケ」

おからは安価で低カロリーなうえ、食物繊維たっぷり! 積極的に取り入れたい食材のひとつですが、特有のパサパサした食感が苦手…という人も多いはず。そんな人にぜひ食べてみてほしいのが、「おからのコーンクリーム焼きコロッケ」です。パサつき感のないなめらかな口当たりの秘密は、下ごしらえにあり。おからを炒めて水分をとばし、カラカラの状態にしたところでクリームコーンと合わせると、うまみをたっぷり吸ってとろ~りなめらかに仕上がるのです。油で揚げない手軽さもうれしい、ヘルシーなクリームコロッケです。
【おからのコーンクリーム焼きコロッケ】(1人分450Kcal、塩分1.1g)
<材料>(2人分)
コロッケだね(おから80g、とりひき肉60g、玉ねぎのみじん切り1/4個分、さやいんげんの小口切り5本分、クリームコーン缶1缶(約190g)、塩少々、こしょう少々)、ベビーリーフ 1袋、ころも(小麦粉適量、溶き卵適量、パン粉適量)、サラダ油
<作り方>
(1)コロッケだねを作る。フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたらひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったらおから、いんげんを加えて約2分炒める。
(2)おからがさらさらになったらボウルに移し、クリームコーン缶、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせ、バットに広げてさます。粗熱がとれたら10等分にして丸める(べたつく場合は、手に水を少量つけると作業しやすい)。ころもを小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

(3)フライパンに油大さじ3を弱めの中火で熱し、2を並べ入れて約3分焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、約2分焼く。転がしながら、全体がきつね色になるまで焼いて、油をきる。
(4)器にベビーリーフを敷き、3をのせる。
【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「女の子らしさ」って何? ステレオタイプの呪縛に苦しんで/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位せっかく建てたのになぜ?新築マイホームから賃貸マンションへ住み替えたわが家/こだわりマイホームを手放して(1)
-
3位「サンドイッチとか簡単なものでもいいよ?」朝、家事丸投げ夫が弁当を要求…はあ?/離婚メーター(1)
-
4位「何がしんどいの?」無自覚に迷惑をかけまくる、最強無神経モンスターとの出会い/うちを無料ホテル扱いする義妹がしんどい1(1)
-
5位新たな住人が来て1ヶ月。運よく保育園に途中入園できたけれど/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~ 2(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細