【レンチンレシピ】しそ風味ふりかけが味の決め手!「たらとキャベツのレンジ蒸し」

忙しい日のお助けおかずといえば、レンジ蒸し。でも、マンネリになりがちで…というときは、ドレッシングにひと工夫してみましょう。といっても、面倒なことはなし! お弁当などにもよく使うしそ風味ふりかけを加えるだけで、あ~ら不思議、味も風味も見た目もグンとアップ。野菜ももりもり食べられますよ。
【たらとキャベツのレンジ蒸し】(1人分229Kcal、塩分2.7g、調理時間20分)
<材料・2人分>生だら2切れ、キャベツ200g、玉ねぎ1/4個、貝割れ菜1/2パック、ドレッシング(しそ風味ふりかけ小さじ2、オリーブ油大さじ2、酢大さじ1、しょうゆ少々)、塩、酒
<作り方>
1.たらは一口大に切って塩小さじ1/3をふって約10分おく。キャベツはざく切りにし、玉ねぎは縦薄切りにする。貝割れ菜は2cm長さに切る。
2.耐熱皿にキャベツを広げて入れ、玉ねぎをのせ、たらの汁けをペーパータオルで拭き取ってのせる。酒大さじ2をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。
3.ラップをはずして貝割れ菜を散らし、ドレッシングの材料を混ぜ合わせてかける。
【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
■レタスクラブニュース内「毎日更新!夕飯カレンダー」のレシピについてつぶやいています。過去や未来の「おすすめ夕飯レシピ」も見られますよ!
■レタスクラブニュースでほかにも「たら」を使ったレシピをチェック!
■レタスクラブニュースでほかにも「たら」を使ったレシピをチェック!
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細