結婚当初と比べて、夫のことを好きになった?それとも嫌いになった? 匿名アンケートで聞いた意外な結果とは

#くらし 
休日デート、楽しみにしてたのに…

レタスクラブで連載中のコミックエッセイ『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』(ただっち著)。夫以外の男性に惹かれていく主婦の揺れる思いを丁寧に描いた作品で、この先の展開が気になっている方も多いのではないでしょうか。この作品にちなんで、編集部では婚外恋愛や夫婦問題に関するみなさんの本当の心の内を探るべく、匿名アンケートを実施しました。

結婚当初と今を比べてご主人に対する気持ちはどう変わりましたか

結婚当初と今を比べてご主人に対する気持ちはどう変わりましたか

(2021/5/21~30アンケート実施。回答者826人のうち「女性・既婚者(離婚経験者含む)」の595人の回答を抽出)

「結婚当初と今を比べてご主人に対する気持ちはどう変わりましたか?」と質問したところ「ますます好きになった」が14.8%、「変わらない」が47.1%、「少し嫌いになった」が18.7%、「とても嫌いになった」が15.3%という結果になりました。

今回アンケートに答えてくれた方は「結婚20年以上」が34.3%と最も多く年齢層は高めだったのですが、長年一緒に過ごしていても結婚当初と変わりなく穏やかな日々を過ごしている人が多いことがわかりました。

私と過ごす時間はどうでもいいの?休日のお出かけを拒否されて…

さて、今日は結婚当初と比べてすっかり気持ちが離れかかっている夫婦を描いた、『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』第5話のストーリーを一部ご紹介しましょう。

休日に2人で出かける予定でいたハル夫婦。しかし夫は何度起こしに行ってもなかなかベッドから出てきません。ようやく起きてきたのはもうお昼。

ようやく起きてきたのはもうお昼

私、楽しみにしてたんだけど…


そのうえ、お出かけの準備をするハルに対して、「仕事で疲れているから人の多いところに行くのがイヤ」だと言い出す始末。
代わりの日にちを提案してもさっぱり乗り気じゃないようで…

ハルも自分の世界を見つけなって


「オレありきで遊ぶことを考えてるのやめなよ」「ハルも自分の世界を見つけなって」と言われてしまいます。ハルは夫婦で出かけることを楽しみにしていたのに…
引っ越してきて周囲に知り合いもいないハルは、なにか自分ではじめてみようかな…と思うのでした。

夫婦の時間を楽しむこと自体拒否されてしまったハル。新しい場所で自分の世界を広げていくことはできるのでしょうか。今回のアンケートでは半数近くの人が結婚当初と今を比べて夫に対する気持ちは「変わらない」と回答しました。ずっと変わらない気持ちでいるためにはお互いの歩みよりが必要なのかもしれませんね。

文=宇都宮 薫

この記事に共感したら

Information

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //