暑さで食が進まない…そんな季節の救世主! ひんやりデザートで5大栄養素がしっかり取れる!?

#食 
シリコン型ならこんなスイーツに

ジメジメと蒸し暑い日々が続きますね。この季節、いつも以上に毎日の献立に悩んでいませんか? 暑さで食が進まなくなり、ついつい「いまのこの気分でも食べられるもの」といえば…と、めん類などのどごしのよいメニューに偏りがちなご家庭が多いのではないでしょうか。

さらに、これから夏休みが始まって、1日3食の用意をしなければならない季節。特に育ちざかりの子どもにはしっかり栄養バランスのとれた食事を用意しないといけないと思うと、ついつい気が重くなりますよね。

暑い日でもデザート感覚で食べられるバランス栄養食

カロリーメイト リキッド フルーツミックス味

そんな時期の強い味方がこちら。手軽にバランス良く栄養がとれるこのドリンクに頼ってみてはいかがでしょう。大塚製薬のカロリーメイト リキッドなら、食が進まない時期でも爽やかなフレーバーで飲みやすく、栄養をバランスよく摂ることができます。

このカロリーメイト リキッド、実は冷凍庫で凍らせて食べることもできるってご存知でしたか?
「暑さで食が進まない、なのに冷たくて甘いものばっかり食べて…」というお子さんでも、おやつ感覚でしっかり栄養をとることができるのです! 

【画像を見る】ただ◯◯を製氷皿で凍らせるだけ!栄養バランスのとれたおいしいシャーベットが爆誕

凍らせてもOK…と聞いて、さっそく我が家でも実際に凍らせて食べてみました。
試してみたのはフルーツミックス味。すっきりとした爽やかなフルーツ味のシャーベットができあがり、予想以上の美味しさ! 凍らせても固くなりすぎず口溶けがよいので、食べやすいシャーベットに仕上ります。

アイスが大好物の我が家の子どもたちも、「おいしい!」と言いながらあっという間にぺろりと食べてしまいました。ただ製氷皿で凍らせただけなのに、「これ、ママが作ったの?」「また食べたい」と、ちょっとした手作りスイーツを作ったときのように喜ばれました!

シリコン型ならこんなスイーツに

かわいいシリコン型で凍らせれば見た目にも楽しく、子どもたちのテンションも上がります。アイスキャンディータイプの型で凍らせれば、片手で食べる事もできますね。お手軽カンタンなおやつのバリエーションが増えました…!

ひと缶にこんなに栄養がつまってる!

5大栄養素とは


さて、大切な栄養バランスについて見ていきましょう。カロリーメイト リキッドはこのひと缶に身体に必要な5大栄養素がぎゅっと詰まっています。5大栄養素とは、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン11種(※1)、ミネラル5種(※2)のこと。中でも、ビタミンについては1日に必要な量の半分がカロリーメイト リキッドで取ることができます(※3)。

また、注目したいのはタンパク質。これがなんと1缶に10gはいっています。卵なら約1.5個分(※4)相当のタンパク質が含まれています。

また、カロリーも1缶200kcalとキリのいい数字なのでカロリー計算に便利ですね。カロリーメイト リキッドのシャーベットは、暑い季節の子どものおやつにおすすめです。忙しいパパやママの食事代わりなど、日常のさまざまなシーンで食生活をサポートしてくれます。

フレーバーは3種。ゼリータイプもあります

カロリーメイト リキッドタイプ


カロリーメイト リキッドの味は3種類あります。
「フルーツミックス味」は華やかなフルーツの香りとすっきりした甘さ。凍らせてデザート替わりに食べるのにおすすめです。
「ヨーグルト味」は爽やかでさらっとした飲み心地。凍らせるとさっぱりしたフローズンヨーグルトのような食べやすさです。
「カフェオレ味」はまろやかなミルクの風味とコーヒーの優しい味わい。苦みは少なく口当たりが良いので、コーヒーの苦みが苦手な方でも飲みやすく仕上がっています。

カロリーメイト ゼリータイプ

また、こちらのゼリータイプの商品も人気です。フルーティミルク味、アップル味、ライム&グレープフルーツ味の3種があります。どんなに食が進まない時でもやさしいのどごしで、すっきり飲めるので、これからの季節は冷蔵庫にあると安心ですね。とくにアップル味はすりおろしりんごのような優しい味わいでおすすめです。

「夏になると子どもがなかなかごはんを食べてくれない」「この時期、栄養バランスまで考えて献立を作るのは無理」「おやつも栄養バランスのとれたものを食べさせたい」…という方は、このカロリーメイト リキッドを常備しておくと、強い味方になってくれるはず。賞味期限も製造日から1年間ありますので、災害時の非常食にもなってくれますよ!

※1…ビタミンA・B1・B2・B6・B12・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・ビタミンC・D・E
※2…ナトリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、リン
※3…「栄養素等表示基準値」より
※4…日本食品標準成分表2020年版(八訂)より

【PR/レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

カロリーメイト リキッドの商品情報はこちら
https://www.otsuka.co.jp/cmt/lp/liquid/

カロリーメイト ゼリーの商品情報はこちら
https://www.otsuka.co.jp/cmt/product/jelly/

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //