ナムルが新鮮! うまみをた〜っぷり吸い込んだ牛肉×なすのおかず3品

#食 
【画像】ごろっと大きめ野菜で食べごたえアリ!「なすと牛肉のオイスター炒め」

なすと牛肉のコンビは、肉のうまみをなすがたっぷり吸って大満足の組み合わせ。ごはんが進むこと間違いなしです。

「ひと夏使えるなすレシピ」今回は、なすと牛肉を合わせたおかず。お馴染みの炒めものや煮もの以外に、ナムルという手もありますよ!

*  *  *

蒸しなすと牛しゃぶのおかずナムル

蒸しなすは裂いて味をしみ込みやすく

裂いた蒸しなすがうまみをぐんぐん吸う!「蒸しなすと牛しゃぶのおかずナムル」

[ 材料・4人分 ]*1人分385kcal
・なす ...4個
・牛肉 (しゃぶしゃぶ用) ...300g
ミニトマト ...10個
・青じそ ...3~4枚
・あえ衣
 ∟しょうゆ ...大さじ1と1/2
 ∟酢、すり白ごま、ごま油 ...各大さじ1
 ∟おろししょうが ...2かけ分

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落とし、竹串で数か所刺して1個ずつラップで包む。耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ (500W) で3~4分加熱する。とり出してラップごと水につけて冷まし、ラップをはずして水気を絞り、食べやすく裂く。
2. ミニトマトは縦半分に切る。青じそはせん切りにする。牛肉は熱湯でさっとゆでてザルに上げ、水気をきって粗熱をとる。
3. ボウルにあえ衣の材料を混ぜ、牛肉、なす、トマト、青じそを順に加えてそのつど手でさっとあえる。
(コウケンテツさんのレシピ)

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

なすはラップに包んだまま水につけて冷やすのがポイント【蒸しなすと牛しゃぶのおかずナムル】

水につけて冷ますときはラップで包んだままのほうが、なすが水っぽくならない。

次ページ:ごはんによく合う2種の炒めもの(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この連載は、月刊誌『3分クッキング』2018年8月号別冊付録『人気料理家のなすのベストレシピ大全』の再編集版で、同誌の特集に掲載されたレシピをまとめたものです。カロリーは掲載当時の数値です。文中の火加減で特に表記のないものは中火です。なすは1個70gのものを使用しています。




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //