ナムルが新鮮! うまみをた〜っぷり吸い込んだ牛肉×なすのおかず3品

#食   

なすと牛肉のオイスター炒め

なすとトマトは大きめに切って食べごたえアップ

【画像】ごろっと大きめ野菜で食べごたえアリ!「なすと牛肉のオイスター炒め」

[ 材料・4人分 ]*1人分335kcal
・なす ...5個
・牛肉 (切り落とし) ...250g (酒 ...大さじ1、おろしにんにく ...小さじ1/2、塩 ...一つまみ、こしょう ...少々、片栗粉 ...大さじ1)
・トマト ...2個
・合わせ調味料
 ∟オイスターソース、しょうゆ ...各大さじ2
 ∟砂糖、酢 ...各大さじ1
・酒
・油
・ごま油

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落として縦半分に切り、斜め1.5cm幅に切る。ボウルに入れて油大さじ2を加えて全体にからめるように混ぜる。トマトは4つ割りにし、横半分に切る。
2. 牛肉は酒、にんにく、塩、こしょうをもみ込み、片栗粉も加えてざっともむ。
3. フライパンに油大さじ1を熱して2を炒め、肉の色が変わったらなすを加えて2~3分炒める。酒大さじ1をふってふたをし、1分ほど蒸し焼きにする。
4. 合わせ調味料を加えて炒め、トマトを加えてさっと炒め、ごま油小さじ1をまわしかける。
(井原裕子さんのレシピ)

トマトを加えたあとはさっと炒めて仕上げると水っぽくならない【なすと牛肉のオイスター炒め】

なすと牛肉に火が通ったら調味する。トマトを加えたあとはさっと炒めて仕上げると、水っぽくならない。


なすと牛肉の山椒風味

甘辛のしっかり味に山椒の香りを効かせて

ごはんが進む甘辛味にピリッと山椒がアクセント「なすと牛肉の山椒風味」

[ 材料・4人分 ]*1人分384kcal
・なす ...3個
・牛肉 (切り落とし) ...400g
・エリンギ ...1パック (100g)
・粉山椒、炒り白ごま ...各適量
・煮汁
 ∟水 ...1カップ
 ∟酒、しょうゆ、みりん ...各大さじ2
 ∟砂糖 ...小さじ1
 ∟おろしにんにく ...小さじ1/2
・ごま油

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落とし、皮目に斜めに細かく切り目を入れ、上下を返して同様に切り目を入れる。縦半分、長さ3等分に切る。エリンギは縦横半分に切る。
2. 鍋にごま油大さじ1を熱して牛肉をさっと炒め、いったんとり出す。
3. 続けてごま油大さじ1を足して、なすとエリンギを炒める。油がまわったら煮汁の材料を加えてふたをし、10分ほど煮る。
4. なすがしんなりしたら肉を戻し入れ、粉山椒をたっぷりふる。器に盛り、炒りごまを指で軽くすりつぶしてふる。
(井澤由美子さんのレシピ)

*  *  *

ナムルは、牛肉のコクが引き立つさっぱり味が新鮮! 炒めものや煮ものは、牛肉のうまみと調味料をたっぷり吸ったなすがしっとりジューシーで食べごたえ◎です。
夏の定番おかずとして、ぜひ作ってみてくださいね!

<レタスクラブ21年7月号より>
調理/井澤由美子、井原裕子、コウケンテツ 撮影/榎本修、大川範、澤木央子、鈴木泰介、原務、吉田篤史 栄養計算/江沢いづみ 編集協力/早川徳美


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*この連載は、月刊誌『3分クッキング』2018年8月号別冊付録『人気料理家のなすのベストレシピ大全』の再編集版で、同誌の特集に掲載されたレシピをまとめたものです。カロリーは掲載当時の数値です。文中の火加減で特に表記のないものは中火です。なすは1個70gのものを使用しています。




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //