肉詰め、肉みそ、肉だんご♪ なす×ひき肉コンビはアレンジ自在!

#食 
甘い肉みそたっぷりで食べごたえ◎!「揚げなすの肉みそがけ」

なすと合わせやすいメイン食材といえば、ひき肉。肉だんごや肉詰め、肉みそにするなど、いろいろな合わせ方ができますよ。

「ひと夏使えるなすレシピ」今回は、なす×ひき肉のおかず。子どもにも人気のレシピで、レパートリーを広げましょう!

*  *  *

なすと肉だんごの甘酢あん

ケチャップベースの甘酢あんで子どもにも人気の味に

子どもにも人気の甘酢あんが美味「なすと肉だんごの甘酢あん」

[ 材料・4人分 ]*1人分391kcal
・なす ...4個
・肉だんごだね
 ∟豚ひき肉 ...250g
 ∟長ねぎのみじん切り ...大さじ4
 ∟おろししょうが ...小さじ1
 ∟酒 ...大さじ2
 ∟片栗粉 ...大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/3
 ∟こしょう ...少々
・ゴーヤ (苦瓜) ...1/2本
パプリカ (黄) ...1個
・玉ねぎ ...1/2個
・甘酢あん
 ∟トマトケチャップ ...大さじ4
 ∟酢 ...大さじ6
 ∟砂糖、しょうゆ ...各大さじ1と1/2
 ∟酒 ...大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/3
 ∟片栗粉、水 ...各大さじ1
・油

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落とし、一口大の乱切りにする。ゴーヤは縦半分に切って種とワタを除き、斜め5mm幅に切る。パプリカはヘタと種を除き、玉ねぎとともに一口大に切る。
2. ボウルに肉だんごだねの材料を入れ、粘りが出るまで練り混ぜ、12等分して丸める。
3. 甘酢あんを作る。片栗粉を分量の水で溶き、残りの材料も入れて混ぜておく。
4. フライパンに油大さじ3を熱し、なすをしんなりするまで炒めてとり出す。続けて油大さじ1を足し、ゴーヤ、玉ねぎ、パプリカをしんなりするまで炒め合わせてとり出す。さらに油大さじ4を足し、2を転がしながら5分ほど揚げ焼きにしてとり出す。
5. 4の油をあけて3を入れ、ひと煮立ちさせて4をすべて戻し入れ、さっとからめる。
(井原裕子さんのレシピ)

次ページ:やわらか食感の肉詰めと肉みそがけ(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この連載は、月刊誌『3分クッキング』2018年8月号別冊付録『人気料理家のなすのベストレシピ大全』の再編集版で、同誌の特集に掲載されたレシピをまとめたものです。カロリーは掲載当時の数値です。文中の火加減で特に表記のないものは中火です。なすは1個70gのものを使用しています。




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //