家出していいですか…? へとへと主婦が至れり尽くせりの天国に逃避してみた

#趣味 

働く主婦にとって夕方6時は戦いの始まり。
保育園のお迎えにダッシュして、お腹がすいたとごねる子どもたちをなだめながら夕食の支度。
必死で作って出した夕食も食べが悪くておまけにお茶はこぼされる。
そのあとはお風呂に入る入らないで一悶着あり、「寝なさい!」「いやまだ寝ない!」の二悶着、お水を飲む(そしてこぼれる)だの、「もっと絵本を読む!」だの…そうしてようやく訪れるはずの自分時間も力尽きて寝落ちしてしまいまた翌朝の戦いへ。
毎日毎日、もう疲れたなあ…わたし…もう家出していいですか?

というわけで、へとへと主婦は1日だけ自由時間が欲しいと夫を説得し、河口湖の「Dot GLAMPING -ドットグランピング-」へ。
普段アウトドアに縁がないからこそ、いつもと違うことをしてみたい!とやってきました。

 

河口湖駅からタクシーで約20分、丘の中腹に突然あらわれるオシャレ空間。
受付のバーがまずかわいいトレーラーハウスで俄然テンションが上がります。

 


LINEでチェックイン後、トレーラーハウスと聞いていたので、どんな感じなんだろう?と思ったら、前面がガラス張りの木のぬくもりが素敵な空間。


中には広々として2段ベッドが1台と、ソファと、なんとシャワーとトイレと洗面所があります。水回りめちゃくちゃ清潔…!
一般的なホテルとなんら遜色のないキレイさで、お湯もしっかり出ます。アウトドア慣れしていなくてもまったく問題なし!

 


広い窓からは河口湖と、晴れていれば富士山が真正面にドーン!と見えるそう。
今回はあいにくの雨だったのですが、むしろトレーラーハウスの広い窓から雨の木々を眺めながら設置されたBOSEのスピーカーで音楽を聴いているのが心地いい…。

 


こんな贅沢な時間の使い方、何年ぶりだろうか…。普段はバタバタで呼吸も浅くなりがちだけど、すぐそこに自然がある環境でのんびりとしていると、次第に呼吸がゆったり深くなっている自分に気づきます。なんというリラックス効果…。


常設テントでも宿泊可能とのことで、見せてもらいました。

これは…まさにインスタとかで見る憧れグランピングそのもの…!
巨大なコットンテント、ネイティブ柄のラグやこたつ、そしてふかふかのベッド…!これが外だなんて信じられない!


サウナがオススメのことで、貸し切りサウナにもチャレンジ。
この際だからやってみたかったけどできなかったことをしてみないと…!

 

このサウナ!!写真とかで見て憧れていたんですよね!
セルフロウリュに水をかけると一気に室内の気温が上がります。じわじわと汗をかきながら耐えて、外に出たらひんやりとした空気が気持ちいい!しかもジャグの冷たいお水を用意してくれてる…!本当にここは天国ですか?天国ですよね?

 

湯気が立つからだでリクライニングチェアに寝そべっていると、空の広さに気づきます。
なんていう解放感…!はやくビールが飲みたい!

ということで、サウナの後はお待ちかねの夕食。
雨でも快適なテラスでいただきます。
運んでもらったクーラーバッグの中には、食材がたくさん。

 


なんと、バーベキューは全部切って串に刺してあるし、鶏肉とじゃがいものハーブのグリルもカット済でハーブと一緒にしてくれているんです…!
あとは設置された大きくて本格的なグリルで焼くだけでいいなんて、アウトドアのいいとこどりです。
めちゃくちゃ楽しいしラク。
いつも家族の面倒を見ている私へのご褒美でしょうか…。

 

至れり尽くせり感に心の底から「楽しいーーー」という気持ちが沸き上がってきます。
お肉もお野菜もすべて美味しくておなかも大満足。
雨がまた降り始めましたが、夜の森林に落ちる雨の音を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができました。

清潔なシャワー室でシャワーを浴びて、ドライヤーでしっかり髪も乾かし、ふかふかで広いベッド(子どものかかとが飛んでこないなんて最高!)でゆっくり眠った翌朝は川のせせらぎと鳥の声で起床。

朝ごはんを受け取りに行くと、お姉さんが手渡してくれたのはなんともかわいいバスケット。
中にはパニーニの材料と、ジャーに入ったスティック野菜とヨーグルト、ブルーベリー、すてきなボトルに入ったオレンジジュース。

 

こういうの、ずっとやってみたかった!でも一から自分で準備しないと手に入らないものだと思ってた…!
本当に、憧れのすべてがここにはあります…。

雨上がりのテラスで河口湖を眺めながら、ブルーベリーとはちみつをたっぷり入れたヨーグルトを食べてコーヒーを飲んでいると、眉間に寄ったまま形状記憶されていたシワが伸びていくような気も…。
チェックアウトの時間が迫っていることを残念に思いながら、最後までテラスでのんびりとコーヒータイムを堪能しました。

 


毎日、「あれやらなきゃ!これもできてない!」と時間に追われてへとへとの極みだった私に必要なのは、これだったんです!
頭を働かせなくても、何も準備していなくても、身一つで行けば快適な時間が保証されている空間で身心ともにリフレッシュして、またしばらくがんばれそう…!とスッキリした気分で帰途につきました。
またへとへとになったらここに帰ってきたい、そう思える1泊2日の素敵な体験でした。

Dot GLAMPING -ドットグランピング-
山梨県富士河口湖町大石2872-65
TEL: 0555-25-6151
交通:河口湖駅より車で約20分

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、施設の営業時間が変更になっている場合があります。公式サイトにてご確認ください。事前にお住まいの地域の情報を確認し、ご計画をお願いいたします
※取材・撮影は検温消毒の徹底の上ソーシャルディスタンスを保ち行いました

【ライターP】

この記事に共感したら

Information

【施設情報】
Dot GLAMPING -ドットグランピング-
山梨県富士河口湖町大石2872-65
TEL:0555-25-6151(10:00〜21:00)
チェックイン15:00/チェックアウト10:00
料金:キャビン1名1泊8,750円〜(素泊まり/4名様1室利用時)、テント1名1泊5,000円〜(素泊まり/4名様1室利用時)※シーズンにより料金変動あり
交通:河口湖駅より車で約20分
https://dot-glamping.studio.site/

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //