子どもは遊ぶのが仕事だけど…片づけても片づけてもおもちゃの海!!/夫が知らない家事リスト(4)

#くらし 
【画像を見る】片づけたばかりなのに、デジャヴ?

『夫が知らない家事リスト』4回【全6回】


「家事」といえば、掃除、洗濯、食事の支度。いえいえ、それだけではないですよね?シャンプーやリンスの詰め替え系家事、トイレットペーパーや枕カバーの交換系家事、永遠に続く麦茶づくり、子どもの持ち物の名前書き…。世の主婦は身をもって体感していると思いますが、認識されにくい「家事」って無数にあるんです!

放送作家・コメンテーターとして大活躍の野々村友紀子さんは、お笑いコンビ・2丁拳銃の修士さんを夫に持つ二児の母。自身の実体験から、主婦たちが抱えている家事のモヤモヤを、辛口でズバズバと指摘する文章に共感必至。

野々村友紀子著『夫が知らない家事リスト』から「子どもは遊ぶのが仕事だけど…片づけても片づけてもおもちゃの海!!」のパートをお送りします。

※本作品は野々村友紀子著の書籍『夫が知らない家事リスト』から一部抜粋・編集しました

子どもって意外とスケジュール、パンパン!

子供のぎっしりスケジュール


まず自分のスケジュールを把握するだけでもヒーヒーなのに、子どものスケジュールと夫のスケジュール、数人分を常に把握しないといけないのがママ。幼稚園や保育園のお便りを、目を皿のようにして読み込み、行事や必要なものを予定表にメモって把握。

ふむふむ、月曜は幼稚園制服、火曜は体操服、でもこの週は運動会の練習があるので、

体操服、体操服、制服、体操服。

ふんふん、そしてこの週は給食が休みなので毎日お弁当ね。でも来週はその分給食が増えて、

お弁当、給食、給食、給食、お弁当。

そして水曜の習い事の振替が金曜に……。ギャーーーー! もうわからん! キャパ崩壊!!

つーか、書き込むスペースもうないわ! 米粒に書くみたいな字で書いてるから、何がなんやら余計にわからん! 助けてくれい!!

ここに夫の出張や予定を入れて、働くママはそれに合わせて仕事をしつつ、保護者会や地域集会に出席したり、雨の日も寒い日も習い事の送迎をしないといけない。その調整にも時間を取られて……とにかく毎日、ギャーなのだ。

ここは賽の河原か?子どものおもちゃ片付け

【画像を見る】片づけたばかりなのに、デジャヴ?


子どもは遊ぶのが仕事! 毎日毎日、お疲れ様です! いやぁ、感心するほどお仕事熱心!!

出しては遊び、遊んでは出し、出してきた物では遊ばず、新たに出して遊び……もうお気付きですか? そう、子どものお仕事には、基本的に〝片付け〟が組み込まれておりません!

しかも仕事熱心が故、

部屋はあっという間におもちゃの海。

歩けばレゴを踏み、シルバニアファミリーたちが至るところでピクニックとパーティーを繰り広げ、トミカが横転しまくりの惨状。それらを「新しいおもちゃ出す時は、片付けてからだよ」と教育しつつ、時間があれば一緒にやりますが、〝すぐ掃除機かけたい時〟などが多いので、結局はママがサッサと拾い集め、それぞれの箱に分類し(これがスーパーめんどい!!)、棚に置いたり部屋に積んだりしてお片付け。

さあ、掃除機をかけて、洗濯物を干すぞ! で、戻ってきたら、

「イテッ! なんか踏んだ……レゴや! あれ?」

リビングを見てびっくり。……ん? デジャーヴ? あら不思議。さっき苦労して片付けた物たちがまた同じようにガッシャーン! と雪崩れてる。

ワーォ、なんて仕事熱心なんや、子どもー!!

著=野々村友紀子、イラスト=とまぱん/「夫が知らない家事リスト」(双葉社)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //