防災食の新常識! ローリングストックで今日から始める安心備蓄生活

#食 
選ぶポイントを知って賢く備蓄 バランス栄養食でローリングストックを始めよう

災害時に「消費期限切れ」「慣れない味で食べられない」となったらたいへん! だからこそ、防災食はローリングストックが基本です。
さらに、ストックのしやすさや栄養バランスなど、ポイントを押さえて賢く備えましょう。

防災食はローリングストックが基本。ストックのしやすさや栄養バランスなど、ポイントを押さえて賢く備えよう


いざという時に困らないために!
ローリングストック用食品を選ぶ時のチェックポイント


■ふだんから消費しやすい形や味

災害時に食べ慣れないものは、特に子どもにとって大きなストレスに。
日常的においしく食べながら消費できるものが、ローリングストックには最適です。

日常的においしく食べながら消費できるものが、ローリングストックには最適


■バランスよく栄養がとれる

災害の長期化も想定し、栄養バランスを意識しましょう。
その点、カロリーメイトなら、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルという5大栄養素をバランスよくとることができます。

カロリーメイトなら5大栄養素をバランスよくとることができます


■省スペースで効率よく備蓄できる

家族全員分の備蓄となると、結構な量になりますが、カロリーメイトはとってもコンパクト。
場所を取らないうえに携帯にも便利なので、外出時の備えとしても◎。

カロリーメイトは場所を取らないうえに携帯にも便利


■常温で保存OK。保存性にすぐれている

常温保存できるカロリーメイトだから、キッチンだけでなく子ども部屋や防災バッグの中でも大丈夫。

■ライフラインが途切れたときでも、調理不要で食べられる

災害時は火や水が使えないことも。カロリーメイトはそんなときもすぐに食べられて、しかも衛生的です。

バリエーション豊富でライフスタイルに合わせて選べる!
「カロリーメイト」はローリングストックにぴったり!

こんな人におすすめ!

やさしいのどごしで子どもでも食べやすい
カロリーメイト ゼリー

食が進まないときも飲みやすい。すりおろしりんごのようなやさしい味わいのアップル味と、爽やかなライム&グレープフルーツ味、ほどよい甘みのフルーティミルク味の全3種類。

やさしいのどごしで子どもでも食べやすい カロリーメイト ゼリー


こんな人におすすめ!

食べ応えがあって携帯にも◎
カロリーメイト ブロック

サクサクとした 感のショートブレッドタイプ。腹もちがいいだけでなく、軽量で携帯性が高いので、ふだんのお出かけにも。
1箱(4本入り)。フレーバーは全5種類。

食べ応えがあって携帯にも◎ カロリーメイト ブロック


こんな人におすすめ!

水がなくても素早く栄養補給
カロリーメイト リキッド

すばやくとれるリキッドタイプは、高齢者のいるご家庭にもおすすめ。
フレーバーは、「フルーツミックス味」「ヨーグルト味」「カフェオレ味」の全3種類。

水がなくても素早く栄養補給 カロリーメイト リキッド



イラスト/まつむらあきひろ 編集協力/松崎祐子

【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //