肩が丸い、首が短い…!オバさん姿勢の原因になる身近なものとは/読むだけで「最高の自分」!大人の美容BOOK(8)

#美容・健康 
猫背・丸い肩はオバさん見え、ダサ見えが加速します

『1秒で惹きつける人になる 読むだけで「最高の自分」!大人の美容BOOK』8回【全8回】


いくつからでも「じぶん史上最高」をアップデートできる!

いつまでもキレイであり続ける女性たちに共通しているのは、「キレイになることを楽しんでいること」。理想をイメージし、どんな風に、誰のためにキレイになりたいかを描けば、いくつからでも美しくなれるんです。

1秒で惹きつける人になるために、「美肌で信頼感を得る」「ポジティブシンキングで幸せを引き寄せる」などメンタル面から、「目指すは前向きな手抜き」「コスメを買い替えるより、手持ちコスメでテクニックを身に付ける」など役に立つ美容テクまで紹介する『1秒で惹きつける人になる 読むだけで「最高の自分」!大人の美容BOOK』より、史上最高の自分を手に入れられるテクニックをお送りします。

※本記事は著の書籍『1秒で惹きつける人になる 読むだけで「最高の自分」!大人の美容BOOK』から一部抜粋・編集しました。

スマホやパソコンが、オバさん姿勢の原因に

「集合写真を見て、自分の姿がオバさんのようでショックでした……」。先日、講座を受けにきてくださった方の受講動機です。シミやシワ、たるみなど、オバさん見えの要因はいろいろありますが、パッと見の印象を左右するのが、肩です。丸くなってきたら要注意!

若い人でも肩こりが気になるのなら、放っておいちゃダメ。凝り固まって動かない部分に脂肪がのってきてしまい、丸い肩、丸い背中、ゆくゆくは首が短い人になってしまいます!

とにかく、こまめに肩を回しましょう。
肩回しする時には、両手を肩に添えて、肘が耳の横を通るような意識で肘から大きく回して肩甲骨をしっかり動かすこと。脇の下から背中側に手を伸ばし、肩甲骨付近のお肉を手で胸のほうに持ってくるのもいいですね。

動きが悪かったり長い間触らない部位は、脂肪がつきやすくなります。肌と同じように体だって、マメに手入れしていくのが大切です。特に、パソコン作業をはじめ、私たちの生活は前屈み姿勢になりやすく、意識しないと知らない間に丸いオバさん肩に……!

私も、ヘアメイクという仕事柄、前屈みになりがちなので、トイレに入ったら肩回しが習慣です。トイレのほか、歯磨きなど一日の中で絶対にすることとセットにすると、習慣にしやすいですよ。ちなみに、スマホを見る時の下向き姿勢は首のシワをくっきりさせる原因になります。スマホは、目線と同じ高さか、少しだけ上げて見るのをくせづけましょうね。

スマホやパソコンが、オバさん姿勢の原因に

スマホを見る時も、目線の高さに引き上げるのを習慣にしましょう。小さな積み重ねが老け見えを回避する一歩になります。

背もたれは使わない。女優さんがやっている美しい所作の作り方

とあるベテラン女優さんのヘアメイクをしていた頃、「SHOKOちゃん、背もたれは飾りなのよ」と言われた言葉がとっても印象的で、今でも耳に残っています。
以来、私も真似して、椅子に座る時には背もたれを使わないよう心がけています。パソコン作業をする時や、YouTubeの撮影をする時、食事の時など……背もたれに寄りかからず、お尻からお腹をキュッと締めるような意識で座るだけ。これ、結構な体幹エクササイズになるんです。

女優さんの仕事は、食べたり泣いたり眠ったりと、私たちが普段何気なくしている日々の動きを、自然に美しく演じること。そのために、表情筋を鍛えるのはもちろん、首にシワが寄らないよう、台本を読む時には目線の高さにまで本を上げていたり、リラックスタイムであるメイク中や仮眠の時だって、背もたれは使わず姿勢よく座っていたり……。彼女たちと仕事をしていると、勉強になることばかりです。

体のことって、その時々のちょっとした気づきの積み重ねでいいんです。毎日意識していると、ある日、何だか体が軽くなったり、疲れにくくなったりするのを感じるから!
そうすると、あら不思議。散歩してみようかな、と思ったり、運動してみたくなるもの。

先日も、数ヶ月前は「運動なんて嫌い」と言っていた生徒さんが「SHOKOさん、今日はひと駅歩いてきました!」ですって。歩くことや出かけることが楽しくなってくると、それまでは気にも留めてなかったおしゃれにも興味が湧いてきて、キレイになるための車輪が回り出すんです。一念発起してエクササイズに励まなくっても大丈夫! 毎日少しずつの習慣で、肌も体もメンタルも輝きます。

【画像を見る】とにかく、こまめに肩を回しましょう


仕事や食事などの際に、椅子の背もたれは使わないようにしてみましょう。ついでに背筋を伸ばし、お尻からお腹をキュッと締めます。
これが習慣化できれば、その意識は立ち振る舞いまでも美しくしてくれますよ。

著=SHOKO/『1秒で惹きつける人になる 読むだけで「最高の自分」!大人の美容BOOK』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //