だしがしみしみ~! 市販のコロッケ活用レシピ「コロッケ卵とじどんぶり」

#食 
ふんわり卵でとじて、素朴なカツ丼風に


スーパーのお惣菜売り場に並ぶコロッケは、そのまま食べてもおいしいけれど、卵でとじれば食べごたえたっぷりな「コロッケ卵とじどんぶり」に。だしがしみ込んだコロッケは、食感ほろほろ。ご飯にしっとりなじんで、はしが止まらなくなるおいしさです。煮汁は、めんつゆを使ってもOK。どんぶりメニューは、洗い物が少なくてすむのもうれしいポイント。手間なく作れてボリュームたっぷりなアレンジメニューは、忙しい日の味方です。

コロッケ卵とじどんぶり


【材料】(2人分)

コロッケ(好みのもの) 2個、溶き卵 2個分、三つ葉のざく切り 少々、温かいご飯 どんぶり2杯分(約400g)、煮汁(だし汁 1カップ、しょうゆ 大さじ1と1/2、砂糖、酒、みりん 各大さじ1)

【作り方】

1.鍋に煮汁の材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたらコロッケを入れてふたをし、約2分煮る。

2.溶き卵を回し入れ、再びふたをして1〜2分煮て、半熟状になったら火から下ろす。

3.器にご飯を盛って2をのせ、三つ葉をのせる。

(810kcal、塩分3.2g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
コロッケ卵とじどんぶり

こちらもおすすめ!
ランチョンミートのピカタ丼をチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■おいしくって体も元気に!発酵食品レシピ特集はこちら


おいしくて体にやさしい発酵食品、毎日の食卓にもっと取り入れてみませんか?<br>


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //