パスタだけじゃない! ドリアもソテーも、アレンジ自在のパスタソースでおいしくできちゃう♪

#食 
パスタ以外の料理にも使える! アレンジ力抜群のパスタソースが登場

休日のランチや夜ごはんのローテーションに欠かせないのが、パスタ。家族ウケが良く、味のバリエーションも豊富だから、登場頻度は高いですよね。

さらに、忙しくてもう限界...なんてときは、市販のパスタソースの出番です!
ただでさえ手軽にできるパスタが、さらに簡単においしくできちゃうから本当に助かるんです。

わが家では、パスタ以外の料理でもパスタソースをちゃっかり活用しています。
ご飯にかけてみたり、チーズと一緒にパンにのせてピザトースト風に焼いてみたり、いろんな料理で便利に使っています。


主菜に副菜に! いろんなメニューでパスタソースが大活躍

実際パスタソースってどんなふうに使われているの?と調べてみたら、なんと市販のパスタソースを利用する人の約40%が、パスタソースをパスタメニュー以外で使っているのだとか(キユーピー㈱調べ)。ウチだけじゃなかったんだ!
では、実際にどんなメニューに使われているのでしょうか。内訳を見てみると...

パスタソース利用する人の約40%が、パスタ以外の料理に活用!

そうですよね! パスタに合うものが、ドリアやグラタンに合わないわけがないですよね! と、思わず激しくうなずいてしまいます。

そんな、私たちみたいな「パスタソース活用派」の声に応えて登場したのが、「レシピひろがるパスタソース」です。


商品は2種類。
まずは「ドミグラストマト フォン・ド・ヴォー仕立て 」

濃厚でコク深い味わい!「キユーピー レシピひろがるパスタソース ドミグラストマト フォン・ド・ヴォー仕立て」

香味野菜をじっくり煮込んだドミグラスソースにトマトのうま味を加え、フォン・ド・ヴォーで仕上げられています。濃厚でコク深く、洋食に合いそうですね。

お次は「トマトクリーム オマール海老のアメリケーヌ仕立て」

トマトの甘みと海老のうま味が絶妙!「キユーピー レシピひろがるパスタソース トマトクリーム オマール海老のアメリケーヌ仕立て」

トマトベースに、オマール海老から抽出して作ったアメリケーヌソースを効かせたソース。トマトの甘みと海老のうま味がマッチして、コクがありながらもクリーミィです。

どちらも、手間ひまかけて作ったソースを使用した本格的な味わい。しかも、いろんなメニューに活用しやすいうれしいポイントが2つあるんです!

ひとつは、チューブボトル入りで使いやすいこと。
好きなときに好きなぶんだけ、手軽に使えます。オムライスやフライのソースなど、食卓でちょっとかけたいというシーンでも便利ですね。

もうひとつは、いろいろなレシピや調理方法との相性を考えて、マイルドに仕立てられていること。素材のうま味が重なった深みのある味わいだからこそ、さまざまな料理に合わせやすくなっています。

それでは、さっそく使ってみましょう!


きのこのボロネーゼ

本格派パスタが簡単にできちゃう♪

3STEPで本格ボロネーゼができあがり!「きのこのボロネーゼ」

[材料・2人分]*1人分656kcal/食塩相当量2.7g
・スパゲッティ ...160g
・合いびき肉 ...160g
・ぶなしめじ ...1パック (100g)
・パセリ ...適量
・粉チーズ ...適量
・塩 ...適量
・サラダ油 ...適量
・キユーピー レシピひろがるパスタソース ドミグラストマト フォン・ド・ヴォー仕立て ...100g

[作り方]
1. ぶなしめじは石づきを取り、小房に分ける。
2. スパゲッティは塩を加えた熱湯で袋の表示より1分短くゆでる。
3. フライパンに油をひいて熱し、合いびき肉と1を入れて炒め、肉の色が変わったら、2を入れ、ソースを加えて味をからめる。
4. 器に3を盛りつけ、粉チーズをかけ、みじん切りにしたパセリを散らす。

スパゲッティをゆでる時の塩の量は、1リットルにつき約3gが目安です。ソースを入れて全体に味をからめたら、すぐに火をとめ、加熱しすぎないことがポイントです。

具材はお好みで変えるとバリエーションが広がりますね。ソースが「トマトクリーム」であれば、むきえびやサーモンなどの魚介も合いそうです。


鶏肉とコーンのトマトクリームドリア

クリーミィで子どもも食べやすい味わい「鶏肉とコーンのトマトクリームドリア」

[材料・2人分]*1人分698kcal/食塩相当量2.5g
・ご飯 ...400g
・鶏もも肉 ...100g
・ピーマン...1個
・ピザ用チーズ ...60g
・塩 ...少々
・こしょう ...少々
・サラダ油 ...適量
・キユーピー レシピひろがるパスタソース トマトクリーム オマール海老のアメリケーヌ仕立て ...60g
サラダクラブ 北海道コーン (ホール)...1/2袋 (50g)

[作り方]
1. 鶏もも肉は3cmの角切りにする。ピーマンは厚さ5mmの輪切りにする。
2. フライパンに油をひいて熱し、1の鶏もも肉を入れて炒め、火が通ったら、ピーマン、コーン、ご飯の順に加えて炒め、塩・こしょうで味をととのえる。
3. 耐熱容器に2を盛りつけ、ソースをかけ、ピザ用チーズを散らし、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

オーブントースターの加熱時間は、様子をみて調節してください。

子どもも喜ぶ、まろやかな味わいのドリアです。ご飯の代わりに、ペンネやマカロニを使ってグラタンにするのもおすすめですよ!


牛肉とれんこんのソテー ドミグラストマトソース

シャキシャキれんこんにたっぷりソースをからめて「牛肉とれんこんのソテー ドミグラストマトソース」

[材料・2人分]*1人分313kcal/食塩相当量1.4g
・牛肉 (切り落とし) ...150g
・れんこん ...100g
・玉ねぎ ...1/2個
・パセリ ...適量
・サラダ油 ...適量
・キユーピー レシピひろがるパスタソース ドミグラストマト フォン・ド・ヴォー仕立て ...50g

[作り方]
1. 牛肉は食べやすい大きさに切る。
2. れんこんは皮をむき、厚さ3mmの半月切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
3. フライパンに油をひいて熱し、1を入れて炒める。肉の色が変わったら、2を入れて炒め、ソースを加えて味をからめる。
4. 器に3を盛りつけ、みじん切りにしたパセリを散らす。

ソースを入れて全体に味をからめたら、すぐに火をとめ、加熱しすぎないようにしましょう。

パスタソースでソテーや炒め物が作れちゃうなんて、うれしい限り♪ 「トマトクリーム」なら、たらや鶏肉、じゃがいもなどが合いますよ!


ほかにも、ハンバーグやオムレツのソースとしてかけるだけでもおいしく仕上がります。
お好みの具材で自由にアレンジすれば、バリエーションは無限大。「キユーピー レシピひろがるパスタソース」をぜひお試しくださいね!


文=さいとうあずみ

この記事に共感したら

Information

▷「キユーピー レシピひろがるパスタソース」について詳しくはこちら

商品の問い合わせ先▶
キユーピー株式会社お客様相談室 0120-14-1122

★★ プレゼント企画実施中★★


記事アンケートに答えてくださった方の中から
『キユーピー レシピひろがるパスタソース』2種をセットで10名様にプレゼント!

応募受付は2021年10月10日(日)まで


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //