かたいバゲットは水に濡らす!? とっておきのリベイク術でパンも揚げものもできたての味に

#食   

クロワッサン

霧吹き「シュー」でサクサク焼きたて食感!

【画像】霧吹きで水をかけて焼きたてのサクサク感を再現「クロワッサン」

[ 材料 (1個分) と作り方]*1個分179kcal/塩分0.5g
1. トースターの受け皿にアルミホイルを敷き、クロワッサンをのせ、表面に霧吹きでまんべんなく水を吹きかける。
2. トースター (500W) で4~5分、クロワッサンの表面に焼き色がつくまで加熱する。
3. トングで取り出して網にのせ、約1分さまし、サクッとさせる。

15cmくらい離して霧吹きでシュー【クロワッサン】

クロワッサンから15cmくらい離して、霧吹きでシュー。


から揚げ

アルミホイルが決め手! 焦げずに中まであつあつに

くしゃくしゃアルミホイルが余分な油を落とすカギ「から揚げ」

[ 材料 (5個分) と作り方 ]*全量で626kcal/塩分5.0g
1. アルミホイルをトースターの受け皿の大きさに合わせて切り、くしゃくしゃにして広げ、受け皿に敷く。
2. とりのから揚げを間隔をあけてのせ、トースター (500W) で7~8分加熱する。1000Wにし、さらに2~3分焼く。

ホイルのへこみに油が落ちてカリカリに【から揚げ】

ホイルのへこみに油が落ちてカリカリに!

あじフライもから揚げと同様にリベイクできます!

ちなみに、あじフライ1枚 (約120g) も同様にリベイクできます!
*加熱時間は、トースター (500W) で3~4分、1000Wにして2~3分です。

*  *  *

単に焼き直そうとすると、パサパサになって端っこが焦げたり、はたまたベチャッとしたり、意外と難しいリベイク...。水でぬらしたり油が落ちるよう工夫することで、こんなにおいしくなるなんて♪
コツを抑えたリベイクで、できたての味を楽しみましょう!


調理・スタイリング/八木佳奈 撮影/市原慶子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年9月号より>



雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’21 9月号』情報はこちらから▼

疲れた時は…レンチンレシピに限る!/発酵食品でボリュームごはん/もっとおいしく食べるにはリベイクが正解!/時短をかなえるキッチン収納/免疫力を上げるバスタイム習慣…他/【とじこみ付録】毎日食べて体すっきり きのこの美腸おかずBOOK/【とじこみ付録】食べごたえ満点!豆腐のがっつりおかずBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)