甘辛だれがじゅわ~とうまい! 子供も大好き肉巻きおにぎり5種。ご近所ピクニックにも!

#食 

牛肉巻きおむすび(紅しょうが)

ご飯にみじん切りにした紅しょうがを混ぜると、爽やかな味わいに。シャキシャキした食感もクセになり、飽きずに楽しめます。

【画像を見る】爽やかな紅しょうががアクセント!「牛肉巻きおむすび(紅しょうが)」


牛肉巻きおむすび(チーズこしょう)

チーズをのせた肉巻きおにぎりは、子供に大人気! 肉全体に焼き色がついたら、スライスチーズをのせてふたをし、弱火で蒸し焼きに。好みで粗挽き黒こしょうをふって。

「牛肉巻きおむすび(チーズこしょう)」


豚肉巻きおむすび(刻みたくあん)

肉巻きおにぎりは豚肉でもOK。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使って、牛肉と同様に作ります。ポリポリ食感のたくあんを入れると彩りもきれい!

「豚肉巻きおむすび(刻みたくあん)」


豚肉巻きおむすび(梅枝豆)

梅干しであえた枝豆をトッピング。ご飯の中までしみ込んだ甘辛いたれに、梅干しの酸味がよく合います。

「豚肉巻きおむすび(梅枝豆)」


家にある調味料で簡単にできる肉巻きおにぎり。週末のランチにもぴったりです。お弁当にする場合は、保冷剤をつける、保管場所を考える、ごはんとおかずはきちんとさましてからふたをするなど気をつけるようにしましょう。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「おにぎり」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■おいしくって体も元気に!発酵食品レシピ特集はこちら


おいしくて体にやさしい発酵食品、毎日の食卓にもっと取り入れてみませんか?<br>


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!







おすすめ読みもの(PR)