豚肉巻きおむすび(梅枝豆)

284kcal
1.1g
豚肉巻きおむすび(梅枝豆)
豚肉巻きおむすび(梅枝豆)

ガツンとうまい!肉巻きおむすび

栗山真由美さんのレシピ

酸味が決め手のトッピング

材料(作りやすい分量・米2合分・6個分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…12枚
下味
 ・しょうが汁、しょうゆ、みりん…各大さじ1 1/2
ご飯…2合分
白いりごま…大さじ1
枝豆の塩ゆで…10房分
梅干し…1個
・塩、ごま油

作り方

  1. バットに下味の材料を混ぜ、豚肉を広げて入れてひたし、10分以上おく。
  2. ご飯にごまを混ぜて6等分にし、塩少々をふって俵形に握る。おむすび1個を肉2枚で巻く。
  3. フライパンにごま油を薄く塗り、巻き終わりを下にして並べ、弱めの中火で返しながら、全面に焼き色をつけて焼く。途中ふたをして焼くと、火の通りが早い。
  4. 枝豆の塩ゆでは豆を取り出す。梅干しは種を除いて身をたたき、枝豆と混ぜて等分し、こんがり焼いた豚肉巻きおむすびにのせる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

栗山真由美
栗山真由美
料理家、栄養士。枝元なほみさんのアシスタントを経て独立。ポルトガル料理を中心とした料理教室「Amigos Deliciosos」を2008年より主宰。料理の雑誌・書籍・教室など東京で活動後、2019年よりベルギー・アントワープ在住。著書に『「酒粕」で病気知らずになる ゆる粕レシピ』(池田書店)、「しっとり ジューシー やみつきレシピ」(新星出版社)など。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

枝豆
枝豆
夏の食卓に欠かせない枝豆。完熟する前の大豆を収穫したものです。山形のだだ茶豆、新潟の茶豆…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!