宅配物の段ボールやコードが絡まりやすいドライヤーはどうすれば?「ゆる片づけ」テクにお任せ!

#くらし   

気がつくと玄関やリビングにたまりがちな宅配物の段ボールやDMなどの郵便物。コードが絡まりやすいドライヤーも収納法には悩むところ。そこで、そんなささやかだけど実は“スッキリ!”の敵になりやすいものの解決法を、整理収納アドバイザーのEmiさんに伺いました。

●宅配物の段ボールはリビングに持ち込まない

宅配物が届いたら、玄関まわりですべて処理するのが、あとでラクする片づけ法。「商品はそれぞれの収納場所にしまい、梱包のゴミはゴミ箱へ。段ボールは畳んで、玄関横の鏡の裏へ。資源ゴミの日にまとめて出します」。

●DMなど不要な郵便物

宅配物と同様、玄関で処理。靴箱の中にゴミ箱をスタンバイさせて、不要なものをその場で処分します。

●ドライヤーはコードもまとめずざっくり引き出しにイン

使うたびにほどいてまとめるドライヤーのコード。この手間を省くべく、コードはまとめずそのまま収納。「ここにしまうのはドライヤーだけ、がルール。引き出しをあけたら、すぐにコードをコンセントに挿せて、時短にも」。

なるほど、不要なものは「持ち込まない」ルールにすれば、片づける必要もなし! 絡まりがちなコード問題は「単独収納」でクリア。あれもこれも欲張らず、シンプルにすることが大切なのかもしれませんね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】



この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:Emiさん
整理収納アドバイザー。2008年にブログOURHOMEを開始。夫妻で立ち上げた「OURHOMEくらしのレッスンスタジオ」を運営しつつ、商品企画プロデュースや講演等を行なう。著書多数。夫と小 1の双子男女と暮らす。

撮影=仲尾知泰 取材・文=宇野津暢子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)