ママ友が経営するバレエ教室に通う娘。発表会の費用を捻出するのが難しく、教室替えを検討中【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

チュチュ(34歳女性)

バレエ教室って高い…と思ってしまう庶民な主婦。ママ友関係に悩み中。

お悩み相談


34歳専業主婦です。子どもは5歳の女の子がいます。

同じ幼稚園のママ友がバレエの先生をしており、誘われる形で同じ幼稚園の友達と数人でバレエ教室に入りました。月謝は月4回で7000円です。その他に入会金1万円と、バレエシューズ等を一式そろえるのに1万円程度かかりました。調べると、それらのお金はごくごく平均的らしいので、別に不満はありません。ただ、発表会が毎年あり、衣装代諸々含め一回10万くらいします。この金額も、平均的らしいのでママ友がぼったくっているというわけではありません。

ただ、うちにはこの発表会に毎年出る金銭的余裕がありません。子どもはバレエを楽しんでいるようなので、続けさせてあげたい気持ちは山々なのですが、発表会がネックです。ママ友に「お金が厳しいから、普通のレッスンに参加するだけで発表会は見送ってもいいかな?」と相談したのですが、「発表会はバレエにとってとても大切! 絶対出て。みんなも出るって言ってるよ?」の一点張りです。「分割でもいいし、娘ちゃんの役も決めてあるから。」と言われてしまいました。バレエのレッスンは発表会の曲をやっているようで、娘も「私も発表会に出るんだよね? 楽しみ!」とすっかりその気です。娘には「ちょっとまだ分からないんだ。ごめんね。」と伝えています。

娘の登場シーンは少なく、時間的には3分程度で、しかも群舞だそうです。(これは娘の所属している幼児クラス全員がそうなので、娘だけが差別されているわけではありません。)庶民の私の感覚では、「たった3分程度で10万? それならもっとほかに有効なお金の使い方をしたい…。」と思ってしまうのです。

私としては、発表会が必須ならママ友のバレエ教室は辞めさせて、発表会の参加が強制ではない教室に移りたいと考えています。しかし、バレエの世界は狭いと聞きます。もし教室を移れば、いつかママ友の耳にも入るでしょう。彼女との関係を壊さず、穏便にバレエ教室を辞める方法はないでしょうか?

発表会がないバレエ教室を探しましょう


バレエは基本的にお金のかかる習い事ですが、バレエ教室にもいろいろなタイプがあり、個人教室ですが発表会がない、もしくは数年に一度などの頻度が低い教室や、スポーツ教室に併設されているところ、スポーツクラブのバレエクラスなど、さまざまなタイプがあります。
そういった教室をうまく探すことができれば、今よりもコストを抑えてお子さんにバレエを続けさせてあげることはできるかもしれませんね。

ママ友のバレエ教室をやめて別の教室に移る際には、「発表会の大切さは分かるものの、お金の問題でやはり我が家には難しいので発表会のないところに移る」と正直に伝えることが、ママ友との関係で軋轢を生まないために有効かもしれませんね。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //