子どもの脱ぎっぱなし、置きっぱなしを解消する「ゆる片づけ」テク

#くらし   

「ただいま~!」と子どもが帰ってきたあとの玄関。靴は脱ぎっぱなし、上着や帽子は置きっぱなし……というお宅も多いよう。ママがせっせと片づけなくてもいいようにするには、どうすればいいか。整理収納アドバイザーであり、2児のママでもあるEmiさんに教えてもらいました。

●靴は脱いだら楽しいマークに合わせて

「靴を揃えて~」といわなくても、ぴったり置きたくなっちゃう、“くつおきマーク”は、OURHOMEとGakkenのコラボ商品。「ちょっとした仕かけで、子どもが自主的に。ママの手間も減りますよ」。

●アウターは玄関の棚下にポイポイ収納

子どもの上着や帽子も、脱ぎっぱなし、置きっぱなしで「イラッ」としやすいアイテム。それを避けるため、玄関の靴箱下に、収納を用意。「脱いだらポンと突っ込むだけ。このラクチンなワンアクションがうまくいくコツ!」。

子どもの自主性を引き出し、育てるには、ママのちょっとした仕掛けが大切。“きっちり”ではなく“ポイ”でOKにすることが、ママがラクできる「ゆる片づけ」のポイントなんですね!

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】



この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:Emiさん
整理収納アドバイザー。2008年にブログOURHOMEを開始。夫妻で立ち上げた「OURHOMEくらしのレッスンスタジオ」を運営しつつ、商品企画プロデュースや講演等を行なう。著書多数。夫と小 1の双子男女と暮らす。

撮影=仲尾知泰 取材・文=宇野津暢子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)