45歳でうれしい!想定外の第2子出産。でも現実的に教育費と老後資金が足りるか超心配…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

くらげ(45歳女性)

44歳で妊娠が判明!生みたいけど、お金のことが心配。

お悩み相談


45歳、扶養内でフリーランスをしている主婦です。上の息子は13歳で私立中学に通っています。この度、第2子を出産しました。

もともと私も主人も子どもは2人欲しいと思っていました。上の子もずっと「弟か妹がほしい」と言っていましたが、なかなか妊娠しなかったので、36歳頃から「子どもは息子1人でいこう。1人なら教育費も思う存分かけられる!」とひとりっ子前提の人生に方向転換しました。

44歳で予定外の妊娠が判明したときは家族で喜び、主人は「絶対生んでほしい!」と出産を後押ししてくれました。息子も「お兄ちゃんになれるのが楽しみ! 赤ちゃんのお世話、手伝うからね」と頼もしい表情を見せてくれます。念願の2人目に幸せいっぱいだったのですが、ふと、老後のお金が心配になりました。夫も40代なので、年収は1,000万程度あります。これくらいの年収だと、子どもがもらえる手当て等が全て所得制限にひっかかってしまいます。今まで贅沢(息子の習い事や部活、家族旅行、私立中学など)してきた分、2人目の子どもにお金をかけてあげられそうもありません。

幸い、ブランドものや高級車などには興味がないので、一般的な生活をしていれば普通の生活はできます。しかし、下の子にも上の子と同じような教育環境にしてあげるためには、私たちの老後の貯金(現在500万程貯まっています)を切り崩すしかなさそうです。できれば子ども達に迷惑はかけたくないので、老後はできるだけ夫と2人でがんばり、介護等が必要になったら介護施設のお世話になろうと思っています。

私の収入をアップさせるなどして世帯年収を上げていく、老後のお金を切り崩して下の子の教育費にあてる、上の子を公立に転校させて大学まで国立でがんばってもらって老後のお金はキープする、といった方法しか思いつかないのですが…。私がフルタイムで働くのは、0歳の子どもを抱えながらなので正直不安もあります。しかし、それしかなさそうならがんばりたいと思っています。

何か良いアイデアはありますでしょうか?

まず支出を抑えて。副業をして効率良く稼ぐ方法もあり


第2子のご出産おめでとうございます。お子さまは授かりものですから、タイミングは読めないものですよね。

まず今後のためにできることですが、今すぐに収入をアップするのは難しくとも、支出を押さえることは即座にできます。レジャー費、衣服代、光熱費など身近な所から少しずつでも改善してみましょう。

また、学費関連は転校まではさせずとも今後は金額を抑えたプランで進めていってはいかがでしょうか。上のお子さまも大学までまだ十分に時間があるので、塾や大学は自宅から通える範囲にしてほしいなど、事前に話すことで協力してくれるのでは。

そして、フルタイムで働かれることも検討されていて素晴らしいです。今は在宅勤務も主流なのでお家にいながらも働ける時代です。上のお子さまが学校に行かれている時間は仕事の時間に当てることも出来そうですよね。副業という形で割の良いお仕事を増やす方法も検討してみてくださいね。

■回答者プロフィール

りお

FP2級の資格を生かして金融会社にて7年間ライフプランナー業務を担当。特に金融商品、税務関連、お金関連を得意とする。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //