山本ゆりさんの絶品レシピ! さっぱり旨いレンチン料理「蒸しどりとなすの特製ごまじょうゆ」

#食   
「蒸しどりとなすの特製ごまじょうゆ」

おいしいものであふれる味覚の秋は、食欲も数割増し! 「しまった、うっかり食べ過ぎた」なんて日々を積み重ねてしまわないように、食べ過ぎてしまった日の翌日はヘルシーな料理で体をリセットしましょう。というわけで今回は「レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集」より、「蒸しどりとなすの特製ごまじょうゆ」をご紹介。とりむね肉は砂糖や酒をもみこんでレンジでしっとり加熱。なすも丸ごとラップに包んでレンジで火を通します。器に盛りつけたら、しょうがを効かせた甘酸っぱいたれを全体にかけて。食欲がイマイチない日にもうれしいさっぱりおかずです。

蒸しどりとなすの特製ごまじょうゆ

【材料・2人分】
とりむね肉…大1枚(300g)、下味(砂糖…小さじ1、サラダ油…小さじ1、塩…小さじ1/2弱、水…大さじ1)、なす…2個、白いりごま…適量、ごまじょうゆだれ(おろししょうが…小さじ1/4、しょうゆ・酢…各大さじ1と1/2、砂糖…小さじ2、ごま油…小さじ1)、酒

【作り方】
1.とり肉は厚い部分に切り目を入れて厚みを均一にし、フォークで片面20カ所ずつ穴をあける。ポリ袋に入れ、下味をもみ込み、約5分おく。

2.袋から出し、耐熱皿にのせて酒大さじ2をかけ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で約4分加熱する。取り出して上下を返し、同様に約1分加熱してそのままさます。

3.なすはつまようじで数ヵ所穴をあけ、へたつきのまま1個ずつラップで包み、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。ラップをはずして水につけてさまし(こうすると、きれいな紫色が残る)、六つ割りにする。

4.器に盛り、2を細く裂いてのせる。ごまじょうゆだれの材料を混ぜてかけ、ごまをふり、好みで万能ねぎの小口切りを散らす。
(1人分295kcal、塩分2.8g 調理/山本ゆり 栄養計算/スタジオ食)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

とりむね肉は加熱しすぎると固くなりパサパサしてしまうので、レシピの加熱時間を目安にしつつ、慎重に加熱しましょう。蒸らしている間に余熱で火を通すようにすると、さらにしっとり仕上がります。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「 レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)